忙しくて、大変で辛いからストレスを感じる?
そんなことは無い。
ストレスは、行動しない時に一番感じる。
やりたいことなんて沢山ある。
でも、出来ない理由も沢山あるって思うから、行動出来ずストレスを貯めている。
なんでも、行動出来れば解決へ繋がっていく。
人は、行動しない時にストレスを感じる。
ストレスとは、心や体に負荷がかかったときに感じる緊張や不安の状態を指します。
ストレスの特徴:
- 心理的ストレス: 不安、イライラ、落ち込みなどの感情が生じる。
- 身体的ストレス: 頭痛、肩こり、疲労感などの症状が出る。
- 行動の変化: 食欲不振、過食、眠れない、集中力低下など。
ストレスは、不安がある時に自分に負担を掛けてしまうから感じることになる。
もちろん体の負担があっても感じることもある。
でも、体の負担がストレスに繋がるんじゃない・・・
体の負担が不安に繋がって、その不安がストレスに繋がっている。
「私はこのまま働けるのか?」
「今のままで大丈夫なのか?」っていう、体が壊れてしまう不安を感じるからストレスに繋がっていく。
そして、不安はいつも他人に関係して感じることになる。
心配も不安も自分自身から生まれてくることは本当に少ない。
あなたが不安を感じるのはどんな時なんだろうか?
誰か姿を見た?
誰かから何か言われた?
誰かと自分を比較して、答えのないモヤモヤを感じた?
人の言葉や姿に影響されて、自分にまだ起きてもいないことを不安に感じてしまう。
その不安がストレスになる。
自分に何も起こっていないから、不安になってストレスに繋がっていく。
自分自身に何か起これば、行動出来て不安もストレスも感じる余裕なんか何もない。
出来ることをすることしか、選択肢は無いんだから。
不安は、まだ自分に何も起きていない。他人に影響されているから感じるモノ。
他人に影響されて感じる不安があるから、行動出来ないし、対処できない。
だからストレスを感じることになってしまう。
行動出来ない理由は、ストレスから解放されるため
それでも、ストレスから解放されたいって思ってしまうのは人の性なんだろう。
ストレスは一番体に悪いって私も感じる。
一番ストレスを感じる瞬間は何だろうか?
分かり易いのは、
禁煙・禁酒
仕事のミスで上司に叱られる?
行きたいくないイベントの参加とかですかね?
やりたいけど、出来ない。
行きたくないけど、行かないといけない。
自分の意思と反対の行動をする時に、ストレスになってしまう。
自分の意思と反対の行動をするのは、誰かに関係しているから。
自分の意思では変えることが出来ない、なんらかの理由があるから。
それは、自分に対してなんらかの影響を誰かが与えているから、自分の意思と無関係に行動することになる。
そして、そのストレスから解放されたいから・・・
『言い訳を用意する』
出来ない理由・・・
自分の意思と違う行動をする理由を用意して、自分の負担を減らそうとしている。
「○○だから」って、「○○があるから」って
禁煙も禁酒もしたくない。
「でも、健康のためって言われるから。」
本当は自分は健康よりも、好きなモノを選びたい。
でも、周囲から言われてしまうから。選択肢が無くなってしまう。
だから自分にも言い訳をする。「健康の為」って
付き合いの行事なんか参加したくない。
「でも、行かないと仲間外れにされてしまう」
本当は、自分は仲間外れでも気にならない。
でも、周囲から言われてしまう・・・行った方が良いよって、過ごしにくくなるよって・・・
だから自分に言い訳をする。「付き合いは大事だから」って
そうやって、自分に言い訳をしてストレスを減らそうとする。
でも、それは自分の想いを無視した行動をする為の言い訳。
そして、思うとおりに生きられないことの言い訳を自分自身にしている。
だから積みあがっていく・・・
現実と想いの摩擦がストレスになって苦しくなる。
思うとおりの行動が出来ていないから、ストレスになる。
想いと行動の一致。それが心の負担を無くす方法
想いをそのまま行動に表すことが出来れば、
何もストレスを感じることは無い。
だって、行動出来ているんだから。
自分の想いが反映された行動を出来ていて、心の負担になることは何一つない。
想いのままに生きていて、将来の不安を感じる原因が無い。
だって、将来の不安も、今の不安も、全部他人に影響されているから感じるだけなんだから。
他人の姿を追わず、自分の想いを追うことが出来れば、ストレスを感じる理由がない。
行動出来ない・・・
自分の想いを行動に表せないのは、他人に影響されて抑制しているから。
だから、行動出来ない理由を作って・・・
ストレスから解放されようとするけど、行動出来ないって言うストレスの原因が解決出来ないから
ストレスは溜まっていくことになる。
想いを行動に移すことが出来れば、
なにも不安を感じることもなく、心が軽い状態で生きていくことが出来るようになる。
そうなれば、ストレスから解放された生き方が出来るようになるだろう。
想いと行動の一致
それこそが、ストレスからの解放に繋がっていく。
行動出来ないから、心配も不安もそのまま残っていて苦しくなるし
問題があって、解決出来ないのも行動出来ていないから。
行動することが出来れば、私達の問題も簡単に解決することが出来るだろうし
今ある心配も不安も、順番に解消していくことが出来る。
何でもいい、自分の想うこと・・・思いつくことを行動に移していくことが
自分の現実を、ストレスから解放して
生きやすく世界にしていく方法になる。



