予定を立てて、計画をして、日々の生活を効率よく過ごしていけるようにする。
やることは山のようにあるし、
やりたいことはさらに沢山ある。
でも、時間には限りがあるし、懐の事情もある。
計画していかないと、終わらない。
でも、結局出来ないんだけどね。私の場合は💦
予定と計画を立てると、それがストレスになる。
子供の頃・・・7月の終わり・・・
夏休みの計画をいっぱい立てた。
ほとんどが未了に終わってしまったのは・・・私だけじゃないはず。
夏休みの宿題は、後半の自分に丸投げして・・・・
前半は全力で遊び倒していた・・・楽しかった~
8月の後半に降臨する悪魔が・・・そんなことは全部忘れて、楽しい!に全振りしていた私。
要するに、大切なのは予定を立てることじゃなくて・・・やることかも。
出来る人は出来るからアレだけど。
効率を求めて予定と計画を作る。のは、大切!
物事には常に、優先順位がある。
その優先順位は、その人の状況や環境、気持ちや価値観によって変わってしまう。
その優先順位の中で、なにをやらなくてはいけないのか?
やらなくてはダメなモノの中には絶対必要!が存在するだろう。
その絶対を、忘れたり、出来ないで終ってしまわないようにする為には、予定や計画を立てることが必要になる。
例えば・・・
旅行に行くとき、【絶対】と言えばなにか?
目的地?ご飯屋さん?観光地?遊び?沢山ある。
でも、忘れて困るのは・・・交通手段と宿だろう。
どちらかを忘れて、計画出来ていないと出発も出来なければ、楽しむことも出来なくなってしまう。
仕事で営業をしていたら
PDCAサイクルなんて嫌でも聞くことになるんじゃないだろうか?
計画して、行動して、確認して、実行する。
訪問先、資料、日程、すべて予定して、計画しないと上手くはいかない。
なにより、今の時代にアポ無しでは会うことも出来ない。
仕事にならなくなってしまう。
予定と計画は、私達が何かを行動しようとしたり、目的を達成していくためには絶対必要なモノになる。
手を抜けば、その分後からしわ寄せがきて、【失敗】という経験をすることになってしまう。
【失敗】という経験をしないように、十分な準備として予定と計画は重要な存在になる。
失敗・出来ない・上手くいかないことがストレス
予定と計画は、【失敗】というものを極力減らす為、無くすためにしている。
でも、そんな簡単に予定通りに進むことは無い。
予定は常に崩れるし、計画は常に見直しを要求される。
見直しもやり直しも、とても大きなストレスになる。
予定も計画も、最終のゴールが常に決められていて、そのゴールを達成するために作られている。
ゴールは結果で、結果は成果になる。社会に出れば当たり前のことで、その会社か組織に居たとしても同じように求められる。
成果は、会社や組織が成長していく為に必要になるものだし、【お金】が動く以上甘い言い訳は存在しない。
予定が予定通りいかないことはよくある事だし、計画が上手くいかない事なんて日常茶飯事だろう。
そして、思うようにいかないから予定と計画に振り回されてしまうことになり、ストレスと言われるものを感じることになる。
仮にその予定や計画が仕事に関わらなかったとしても、予定の為の行動は常にストレスを感じることになる。
例えば・・・
旅行の計画や予定を立てて行ったとする。
行きたい場所に時間通り到着出来ない。渋滞もあれば、途中の休憩が長くなることもある。
予定通り到着しなければ、滞在時間はゆっくり取れないから、不満が残る。
そうなれば、満足が出来ないから、イライラ・・・とまではいかないにしても、ストレスになることはあることだろう。
生活費やお小遣いの計画を立てていたとしても・・・
予定より、実入りが少なければ、計画は台無し。
急遽入用が増えれば、どこかにしわ寄せが出る。
貯蓄もしたい、欲しいものもある・・・計画通りにいかない事なんて当たり前。
それでも、思うように出来ない時には不満がでるし、ストレスになって・・・
誰かにぶつけたくなる。
予定も計画も、【失敗】を減らすために作っているのに、必ず【失敗】してストレスになってしまう。
それでも予定して、計画して、人生設計して、作り上げていったロードマップの上を歩きたいのは、未来に不安があるからだろう。
不安に任せて、予定と計画を作るから・・・全部ストレスになる。
気ままに流れに任せても良いんじゃない?
予定や計画をこなそうとする。
達成することに必死になってしまって、目的を忘れてしまうことはよくある事。
本来の目的を達成するために、予定や計画をしているはずなのに、
予定や計画を優先するが為に、目的を忘れてストレスに振り回されてしまう。
仕方ない。私達は真面目だから。
小さなころから、『計画性を持って!予定通りに!将来の目標を持って!』言われてきているから。
逆にそれが無い人の事を、偏見の目で見るのが普通だと勘違いしている人までいるだろう。
計画性が無い人だって
無鉄砲だって
放漫な人、ルーズな人って
って、言う人がいるんじゃないだろうか?
実際、予定や計画を持って行動する人からしたら、否定したくなる気持ちも良く分かる。
でも、予定や計画は目的の為の手段で、目的の為にストレスに振り回されてしまったら本末転倒なんじゃないかな?
例えば・・・(※夏休みの予定は立てて、宿題はやりましょう!)
夏休みの予定を立てるのは何故?
休みの間にだらけない為?宿題を効率よく終わらせるため?
何の為に予定を立てていた?その目的は考えたことはある?
もし、その目的が・・・
夏休みを充実させて、満喫して、楽しむためなんだとしたら?
予定が狂って、ストレスになったら楽しめない。
計画通りに進まなくて、終わらなくて、苦しんでいたら、充実なんてしない。
そんな環境で、満喫なんて言えないだろう。
(※楽しむに全振りした私を正当化しています。ご注意ください。)
予定を立てて、実行することが目的になって、本来の「楽しむ!」って言う行為が出来なくては、無価値な夏休みになるんじゃないかと私は思うんですが、どうですか?
要するに、ストレスになるような予定や計画なんて、しない方が良い。
予定も立てていいだろうし、計画も全然したら良い!
でも、それと同じくらい、何も考えないで、気持ちのままに自由に生きても良いと思う。
自分の気持ちが何を感じるのか?
それは、その瞬間にしか分からないコト。その想いを大切にするには、きっとそこに立ち止まる必要がある。
立ち止まっていたら、計画も予定も台無しになるのは分かってる。
でも、その瞬間の気持ちって言うのは、後から思い出せるものじゃない。
朝起きた時に、空が晴れていて気持ちが良い!
そのままの勢いで山に行く!海に行く!その気持ちがとても素敵だと思う。
気持ちのままに生きている時には、必ず私達は輝いていて、素敵な笑顔になっている。
それは、自分の想いが現実になっていて、願望が叶っている瞬間だから。
想いのままに生きる!って言うのは、身勝手に生きることでも、無計画に怠惰に生きることでもない。
瞬間瞬間の自分の気持ちを大切にして、
想いと向き合いながら生きていく!って言うこと。
想いと向き合うのに、予定も計画も必要ない。
今を生き行かなくてどうするのか?
自分の想いを無視して、レールの上を走っているだけで輝けている!って言えるのか?
予定通りに生きていく先のあなたの姿は、自分の想いをどう思っているのか?
計画が成功したときに、今まで無視した自分の想いはどこにあるのか?
後悔として残っていなければ良い。
私は、予定や計画を台無しにしてでも、自分の想いを優先して良いと思っている。
例えそれが仕事だろうが、勉強だろうが、
自分の想いを無視して、輝ける存在になれるなんて思わないから。
少なくとも、自分に正直で、思いのままに生きている人を素敵に思えるし、輝いて見える。
そんな素敵な人になりたいと私は思うから・・・





