忘れられない、あの日あの瞬間の記憶

 

つい・・・カッとなって

言ったあの言葉・・・あの行動・・・

何度も繰り返し思い出し、消してしまいたいその記憶

 

それがあるから、自分を責めて、認められなくて、嫌いになる。

 

そこから抜け出すのは、きっと新しい出会いと、誰かの許しなのかもしれない。

 

 

忘れたい記憶を乗り越えたい

 

自分が自分を嫌いになる理由は沢山ある。

 

過去の失敗や後悔もある

人を傷つけたことや、悲しませたこともある

思うように出来ないコト、自分の理想との乖離に苦しむこともある

出来ないことを突き付けられて、逃げ出したい時もある

あの時あぁしていれば・・・

その時には、こう言っていれば・・・

やり直したいことは数えきれない。

 

そうやって、自分の嫌なことを何度も自分自身に突き付けて、

繰り返し思うことで、自分を否定してしまう。

そして、自分を嫌いになるのは私だけじゃないはず。

 

子供に言った言葉

子供にした態度

学生の頃のこともあれば・・・

付き合っていた人に思うこともある・・・

 

それを受け入れようと思っても、簡単なことじゃない。

むしろ、受け入れる方法なんてないだろう・・・だって、やり直せないんだから。

 

それでも、もし自分の中で区切りをつけることが出来たなら、その過去を大切な思い出にしていくことが出来るだろうし、

自分のこれからの生き方に活用していくことが出来るようになる。

 

過去の過ち(過ちと言いたくはないけど)

受け入れて、乗り越えて、経験と知識にすることが出来れば、

私達は今までより優しくて、人を許せる素敵な人間になることが出来る!

  過去の自分を許してあげる・許してもらう

 

自分のコトを自分で許すのは、正直難しいかもしれない。

許すより、責める方が圧倒的に簡単だし、

責めることが自分への罰で、贖罪だと感じている面があるから。

罰で贖罪の為には、忘れたらダメだと言い聞かせて、

自分を苦しめることが必要だと自分に課している。

 

逆に言うと、それが楽だから・・・・

過去を自分の経験にして、未来に活かしていく方法を考えるより、後ろを下を向いて自分を責めていた方が楽だから。

行動する必要もなければ、変わる必要もない。

 

だから、自分の過去をみんな許せないし、忘れられない。

 

その状況で、過去の自分と向き合うのは誰もしたくない。変わりたいと思わないから、無理はしたくないだろう・・・

 

それでも、変わりたい!過去を許したい!

って、思える時は、大切な存在に出会った時じゃないかな?

誰かとの出会いがあれば、もしかしたら自分の過去と向き合うキッカケになるかもしれない。

そして、自分では出来ない許しを・・・

自分以外の誰かがしてくれたら、過去を許すキッカケになるかもしれない。

 

でもでも・・・そんな存在に出会う機会はすごく少ない。

それこそ、運命ってやつになるんじゃないかな?

出会える機会があったのなら、逃さないで欲しいと私は思うから、あなたの出会いと幸せを願います😌

  自分で自分の過去を許してあげようと思うなら

 

もし・・・

自分で許してあげたい!今の自分を変えたい!変わりたい!って思うなら、

 

思い出を・・・過去を・・・

一つずつ思い返して、「こうしたかった」「あぁしたかった」「そうしておけば」

を、一つずつ実現していくことが一つの方法だろう。

 

同じ状況になることはきっとない。

でも、使いたい言葉、伝えたい言葉を自分の過去から探してくる。

 

あの場面ではこれを言えばよかった。

その時には、これを伝えられたら良かった。

 

その言葉を見つけてきて、今の自分の現実の中で使えるようにする。

過去の自分が間違っていたかどうか?は、分からない。

でも、過去を活かして・・・今を変えていくようにするなら、

 

過去の場面を思い出して、『どんな言葉を使えていたら良かったのか?』それを見つけて来て、今から使うようにしたら良い。

 

私達の現実は言葉で出来ているんだから、

自分の望む言葉を探してきて、その言葉を使うようにすることで、今の現実を・自分を変えていけるようになる!

 

【自分を嫌いになるのは、忘れられない記憶がある】時に、自分の過去の記憶を受け入れて、大切にする方法だと私は感じている。

 

それが出来れば、私達は

今の自分を好きになれて、大切に思えるようになる!

 

 

私だけは、私を好きでいたい

 

どこかで誰かに何かを言われても、それは私には関係ない

 

自分は、自分の想いを大切にして、

自分が好きなモノを大切にして、

自分だけの価値観を認めながら生きて行けたらそれで良いんじゃないかな?

 

正直、私自身変わっているって言われる。

自分と同じ価値観や感覚を持っている人と出会うことなんて・・・ないんじゃないだろうか?

 

そうなると、誰かに共感も出来ないだろうし、共感してもらうことも少なくなる。

周囲の雰囲気や、状況や、意見に合わせながら、

周りの顔色を見ながら生きてく。

私達の現実にはそれが必要で、それが出来ない人ははじき出されてしまう。

 

仲間になれないのは、寂しいし悲しいって思う人が多いだろうから、それが「生きにくい」って感じる原因になるだろう。

だから人に合わせて、上手く合わせられたら、評価もされて、人から好かれて、生きやすくなる。

それで良いのかもしれないけれど・・・

 

私は、やっぱり自分の気持ちを大切にして生きていく方が素敵に感じてしまう。

だって、そうじゃないと本当の自分を誰も見つけてはくれないし、認めてはくれない。

それも悲しいって思うから。

 

だから私は・・・

 

私だけは、私を好きでいたい

他の誰も認めてくれなくても、私だけは本当の自分を知っていて、自分自身を大切にしていきたい。

周囲に合わせる必要がある時もある。

でも、だからって本当の自分を否定しない。

 

誰かの意見に左右されて、影響されて、流される時もある。

でも、だからって自分の意見や気持ちを忘れない。

 

過去を否定して、忘れたい記憶に苦しめられるかもしれない。

傷つけた人が居て、思い出すかも知れない。

でも、だからって今の自分を見捨てない。

これからの私は、繰り返さないようにするだけだから!

誰かも見付けてくれない。

誰も認めてくれない。

誰とも共有出来ないし、共感できないかもしれない。

 

でも、私だけは、私自身を好きでいる。

それが私の自己啓発だから!