十分、満足!って、どうなったら言えますか?
何があって、出来て、手に入ったら、満足だと思えますか?
正直、人の欲に限度なんて無いだろうから、常に何かを求めているだろう。
それがきっと・・・不幸なんだと言えるのは、仏教の教えなのかな?
私達は十分にすでに持っているから、求める必要なんかないのかもしれない。
幸せのカタチと不幸のカタチ
幸せには形がない。
それは、求めるものがそれぞれ違っていて、何を持って満足出来るのか?
で、形が変わってくるからだろう。
例えば、
食事をお腹いっぱい食べられたら、「お腹いっぱいで幸せ」
欲しいものを手に入れたら、「手に入って幸せ」
なんでも、自分の何かが満たされたら幸せになれる。
ただ、何で満たされるのか?が、違うだけのコト。
逆に、不幸って言うモノは結構みんな一緒。
何かが足りないから、満足できないから、幸せじゃないっていう状態になる。
でも、その本質は・・・
きっと、誰かが持っているモノ・手に入れているモノが自分にない時に感じるんじゃないだろうか?
例えば、
美味しそうなものを見た!アレが食べたい!でも、食べられない。
だから、満足できない・・・。
誰かが良いものを持っていた!でも、手に入らないから、満足できない。
誰かとの比較の中で、自分が満たされていないことが、不幸って言う状態になってしまう。
満足できないって言うだけで、不幸って言う言葉が正解じゃないんだろう。
でも、幸せじゃない時が不幸だって言うんなら、きっと足りていない時は不幸って言うのかな?
幸せは、なにかが満たされたときに感じられる。
不幸は、なにか一つでも足りないときに感じられる。
それって、本当にアンバランス・・・不幸の時間が長すぎる・・・。
私達が、何もかもを求めすぎているだけのコト
別に、何もかもが足りている必要な実際ない。
何かが足りなくても、満足出来なくても、十分生活は出来るし、生きていける。
それなのに、私達は常に何かを求めて、無いものを探して、手に入れようとする。
でも、それは仕方ない。私達は常にもっと!もっと!を求められてきたし、今も求められている。
学校でも、社会でも、家庭でも・・・
出来ないことを十二分に出来るようにして、平均以上を常に求められる。
出来ることや持っているモノを褒めてもらうより
出来ないことや持っていないことを責められる
誰かと比較して、誰かより出来ないことを責められて
今あるものを認めるより
今、無いことを非難する
実務が出来ても、コミュ力が無いと非難され
算数が出来ても、国語が出来ないと指摘され
掃除が出来ても、料理がダメだと責められる
そうやって、私達は常に無いものをねだりを周囲からされてきた。
だからこそ、私達自身も誰かと比べて、無いものねだりをしてしまう。
自分に対しても・・・相手に対しても・・・誰に対しても・・・
(書いていてあり過ぎて悲しくなってくる)
いやいや・・・出来ることもあれば、十分持っていて、余りあるものがあるだろうに。
才能も、努力も、もちろん物質的なモノも
そこが見えていないから、無いものねだりをしてしまうんだろう。
劣っているように見えるから。
もし、子供を育てる機会があるのなら・・・
今、あるものを見つけて、足りている実感を持たせてあげながら育ててあげることが出来たなら?
足りない箇所を責めるより、
出来る部分や足りている部分を十二分に認めて、褒めてあげることが出来たなら?
無いものねだりの精神は無い子が育つんじゃないだろうか?
もしかしたら、
それが「褒めて伸ばす」『子供を褒めて育てる』って言うことの本質なんじゃないか
と、私は感じている。
出来ないコト、持っていないコト、足りないコトを指摘され続けて私達は生きてきた。
そして、なんでも出来るように、オールラウンダーになろうとして・・・出来なくて苦しんだ。
誰かが持っているモノを、自分が持っていなくて、欲するけど手に入らなくて
願うモノは、常に誰かが持っているモノで、手に入らなくて不幸だと叫んだ・・・私達。
もし、その環境の中で育たずに、足りていることを実感できている環境過ごすことが出来たなら、
誰かと比較して苦しんだり、
他人の意見に左右されて、自分を見失ったり
出来ない自分を否定したり、嫌いになったりしない
そんな人になってくれるんじゃないのかな?
それが、自己肯定感が高いとか、成功体験で実現力があるとか、自分に自信があるとかっていう
子供を育てることに繋がるんじゃないかな?
『褒めて育てる』
が、正解なんじゃなくて、出来ること、自分の強いこと、自信を持てることみたいな・・・
『自分が持っているモノ』
を、実感させてあげる環境を作ってあげたら
その人は、満ち足りていて、幸せを感じながら生きて行けるようになるんじゃないだろうか?
その相手が、子供かも知れないし、家族かも知れないし、好きな人や、友人かも知れない
そして、自分自身であって欲しいと私は思う。
『自分が持っているモノ』
を、見つけてあげられたら、不幸を感じるより、幸せを感じながら生きてけるようになるんじゃないかな?







