noteブログに少し書いたけどね・・・

 

 

自己啓発は、自分で見つけるモノ!

 

私のブログは、私の経験の意見であって、正しいかどうかは正直分からない。

合う人がもしかしたら、居るかもしれないし、居ないかもしれない。

 

それでいいかな?って思ってる。

 

自己啓発って、自分を成長させたり、自己肯定感を上げたりって言われるんだろうって思う。

 

でも、それって・・・

人の言葉でなんとか出来るモノじゃないんだろうって感じてる。

 

自分のコトが分からなくなって、見失って・・・

自分を否定したくなったり、自分の現実が辛く感じられるようになったりするのが、

そもそも他人の言葉であったり、評価があるから、それに左右されてしまった結果なんじゃないだろうか?

 

他人の言葉や目線や評価

他人の影響で、自分が苦しむことになっているのに

 

【自己啓発】っていう人の言葉で、また他人の影響を受けようとしても何も解決出来ないんじゃないだろうか?

 

  他人の自己啓発を読むことは、私の為にならない

 

自己啓発を発信している人達は、結構同じような言葉を伝えている。

それは、同じことを目的にしているからだろうし、同じ方向性を向くことが自己啓発って言うことなんだろう。

 

自分を好きになる為の方法として、好きなコトを見つけて、好きを仕事にして、ありのままの自分でって

よく聞くんじゃないだろうか?

確かに私も似たようなことをよく言っている。

自分を好きになる方法は、そう多くないから、似たような言葉になるのは仕方ないだろう。

 

でも、それを読んで・・・共感したとして・・・

自分に取り入れることが出来るのか?って言われたら

 

「正直、難しいんじゃないかな?」って、私は思う。

 

だって、それはまた他人に影響されているだけだから。

誰かの言葉を受けて、それに左右されて・・・また自分の何かを見失って・・・

そして、言われたことが出来ないと自分をまた責めてしまう。

思うようにできないから、上手く出来ないからって、自分を否定してしまう原因になる。

よくある・・・

「頭で分かっていても、心が付いて来ない」

状態になる。

 

それでは、自己啓発にはならない。今までと同じことの繰り返しで、さらに自分が傷つく原因になるだけ。

 

だったら、自己啓発って言うのは何なのか?

 

  自分が見つけることが、自己啓発

 

自己啓発は、

自分で気が付いたこと、経験や体験を経て、自分が知れたこと。

それで、成長出来たことや、素敵を目指せるキッカケになれることが自己啓発なんだろう。

 

私が書いてるのは・・・私の自己啓発

あなたの自己啓発でもないし、みんなに伝えるための自己啓発じゃない。

私が気付いて、私がこうしよう!って思ったことを綴っているだけのモノ。

 

自分が、今まで経験したことを振り返って、そこから学んだことや、知ったこと。

それと向き合って、大切にすることが自分だけの自己啓発って言うモノになるんだろう。

 

他人の自己啓発を読んで、知って、自分を見返すキッカケにするのはとても素敵かも知れない。

他人の考えを参考にするのは、有りだと思う。

自分が否定していたものを、肯定するキッカケになるかもしれないし

自分では出来なかった見方を、他人の力で出来るようになり、自分の経験を素敵に感じられるようになるかもしれない。

 

でも、その過程で・・・必ず起きる・・・

「この時は、こう思わないとダメ」

「こうしないとダメ」

「やらないと、言わないと、思わないと」って、追い込まれてしまうことになる。

それでは、意味がないし・・・

そうなるくらいなら、読まない方が良い。

 

だから、インフルエンサーが言うんだろう・・・。

「自己啓発本買うくらいなら、寝ろ」ってね。

自分の経験も体験も、なんなら、性格や考え方も価値観も・・・

全部、自分だけのモノ。

誰かと共有したこともあるかもしれないけれど、完全に共感することも同じ時間を過ごすことも極稀。

だとしたら、誰かの自己啓発は私にも、あなたにも当てはまりはしないのだから。

 

 

  大切なのは、自分の人生

 

自己啓発を見て、学んで、知って、活かせる?なんてことは、きっとない。

 

でも、ただ・・・今この瞬間。「ほんの少し楽になりたい」っていう気持ちの時には役にたつ

気持ちを紛らわせることも出来るかもしれないし、

モヤモヤを見直すきっかけになるかもしれない。

でも、それだけだろう。

 

自分がどうなりたいか?

例えば・・・

成功したい!

お金持ちに成りたい!有名人に成りたい!結婚したい!欲しいものを手に入れたい!

って、願った時には、必要なのは、自己啓発じゃなく行動だろうから。

 

結局、自分のコトを好きになることが、行動の最初の一歩で、キッカケでスタートなのは間違いない。

だから、自分を好きになる為に、自己啓発を探す理由は分かる。

 

でも、大切なのは・・・

自己啓発の誰かの言葉じゃなく。

自分の気持ち。

自分が今まで積み上げてきた、人生っていう経験と体験で出来た道だろう。

 

それを無視して、今日から急に劇的に!なんてことはありえないのだから。

人の言葉を受けて、どうこう思うより

自分の気持ちを聞いて、なにか思った方が素敵だし

 

誰かの名言や格言に感銘を受けるより

自分の積み上げてきたものを思い返して、自分だけの言葉を紡いだ方が素敵

 

自己啓発の誰かの言葉を探して、見つけるより

自分の人生から何かを探して、見つけてきた方が、きっと自分の為になる。

 

それが、本当の自己啓発って言うんじゃないかな?

 

アンメラン クレンジングクリーム