たぶん、性格とか考え方とか価値観によるところは・・・とっても大きいとは思う。
自分の現実は、過酷で残酷で逃げ場がなくて・・・
もう無理だって思うことなんて無限にある。
生活が厳しくて
メンタルがどうしようもなくて
家族のトラブルを抱えていて
その上、体調が悪くて働けない・・・
目の前が真っ暗になるには、十分な状況かも知れない。
でも、案外・結構大丈夫!って、思えるのは、私だけなのかな?
大丈夫!まだまだ、結構、案外大丈夫なもんなの!
今、あなたの状況で・・
「もう無理!」ってなっていることはありますか?
「限界だ!」って、「逃げ出したい!」って、なっていることはありますか?
余裕が無くて、限界で、目の前が真っ暗で・・・
どうしようもないから、誰かに愚痴を言って、弱音を吐いて、文句を言って・・・
そして、誰かに慰められて、同情されて、共感してもらって・・・
満足してる?
それとも、同じ境遇の人を見付けて、助け合って、支え合って、乗り越えようとする?
確かに、それも正しいだろう。1人じゃ無理な時には、その選択はとっても大切!
心が壊れないようにするためには、自分の心を守るためには、誰かに聞いてもらって少しでも楽になるのは大切なコト。
その時の感情は・・・きっと解決したいんじゃなくて、共感して慰めて貰いたい。
何かの失敗や、失恋や、後悔を
そうやって、一つづつ乗り越えながら、苦しみながら、悩みながら私達は前に愚鈍でも進んで行くことが出来ているんだろう。
でも、見方を変えたら・・・・
案外、もっと簡単に何とかなるのかもしれないよ?
私達の現実は言葉で出来ている
私達の現実は、その人の・・・本人の見方や価値観でとらえ方が変わってくる。
今まで、言われてきた言葉で、その人の価値観や世界は出来ていて、他人の影響の中で私達は生きることになる。
例えば・・・
誰かが「ダメだ」って言えば、それはダメに見えるしダメに思えて、ダメになる
「無理だ」って言われれば、そんな気がするし、無理に思えたら無理になる
逆に、誰かが『それが良い!』って言えば、良く見えるし思えてくる。そしたらとっても良く感じられて、正解な気がしてしまう。
私達は、常に誰かの評価や判断という【言葉】の中で生きている。
自分の想いですら、誰かに言われる言葉に影響されて、左右されて、肯定したり否定したりしてしまう。
それはもうどうしようもない。
生まれてから、今までそうやって世界が作られている環境で生きているんだから、
みんなそうだし、私達もそう。変えようとしても簡単には変わらないし、変えられない。
だから絶望的な状況って言うのも、他人の意見や影響の中でそう感じられてしまうようになる。
例えば・・・
自己破産したら・・・世間では否定的な意見が多いだろうし、良くない事のように表現される。
そうすると、自己破産する人は社会的弱者のレッテルを貼られてしまう。
でも、実際は・・・?
言うほど影響って少なくて、普通に仕事をして生活をすることが出来る。
家も車もお金も全部失って、路頭に迷う?そんなハードな制度はこの国にはないです。
お金も残せるし、住む場所も用意出来るし、なんなら残ったお金で車も買える。
普通に生きられるのに、絶望的に感じてしまうのは・・・
誰かが自己破産をダメなことのように言っているのを聞いているから。
体験すると結構何とかなる。全然やり直せるし、家族が居ても乗り越えられる些細なコト。
同じように、離婚もそうだろうし、病気もそうだろう。
案外何とかなるのに、誰かが同情して・・・
「辛いよね?」「本当に大丈夫?」「ヤバくない?」「もう無理じゃない?」
って、ダメな言葉・・・マイナスでネガティブな言葉をかけるから、ダメな気がして、無理な気がして、限界な気がして・・・
絶望って思ってしまう。
でも、実際にはそれほど絶望の状況なんてならない。
案外大丈夫なもんです!
周りの言葉に影響されて、左右されて、ダメで無理だって思ってしまっているだけのコト。
だったら?どうしたらなんとかなるのか?って?
簡単ですね。
自分に言えば良い。
自分い必要な言葉を、自分で自分自身に伝えれば良いだけのコト。
私達の現実は言葉で出来ている。
それは、人の言葉だけじゃない!
『自分の現実は、自分の言葉でも作ることが出来る!』
自分で、自分自身に言えばいい
自分に必要な言葉を、求めている言葉を、何とか出来るようになる言葉を!
『大丈夫!』って
『まだまだ大丈夫!何とかなる!』って
自分に言えば、大丈夫になるし、何とか出来るようになる!
そんなの無理!って思うのは、言っていないから。
マイナスでネガティブな言葉しか自分にかけられないから。
自分の現実を最終的に作っているのは、自分自身。
人の言葉に左右されて、影響されているのは、受け取って受け入れているから。
だから、自分に必要な言葉を自分に言えば良い!
そして、自分の言葉を受け取って、受け入れて、自分の現実を見る力にすればいい!
本当に簡単なコト。
自分の現実を自分の言葉で作っていく。
こんな簡単なことで、自分の望む世界が作れるのなら、試してみても良いんじゃないかな?
まだまだ大丈夫!
それでも大丈夫!
何とかなる!
そして、
幸せになれ!
最高じゃない?





