私は何も分からない。
そして、何も知らない。
人の気持ちも分からないし
世間の常識も分からない。
それは、あなたの当たり前と、私の当たり前が違うだけのコト
私は何も知らない
多くの人が知らないことを知る為に時間を使う
もっと多くの情報を集めるために時間を使う
みんなそんな感じ。
私は、今の時代についていけない・・・?
最新の情報も分からない。
そんな感じ。
時間の使い方はそれぞれの自由。それで良い。
私が知っているのは、何も知らないコトたったそれだけ。
あなたの気持ちも分からないし、周りが何を考えていて、何を想っているのかも分からない。
人の気持ちが分からない。
それはとても生きにくくなってしまう原因になる。
楽しい時間を過ごしていても、他人が何を想っていて感じているのか分からない。
だから、距離感を掴むのが難しいし、気持ちを汲んだ対応をすることも難しい。
そして、人間関係が難しいって・・・人付き合いが苦手だって感じるようになってしまう。
同じように感じている人はいないのかな?
逆に、相手の気持ちが分かったり、考えていることが分かる人。
その人達は何が分からないのか・・・?それは考えたことはあるのかな?
いろいろ知っている、分かってしまうと・・・
沢山の情報が入ってきて
色々な人の言葉が入ってくる
そして、沢山の言葉に飲み込まれてしまう。
常に誰かの言葉や情報に左右されて、迷って、悩んでしまう。
沢山の情報があるせいで、選べないし、それもこれもが大切に感じてしまう。
大切に感じるものが増えるから、全部を大切にしようと思ってしまう。
でも、実際には大切に出来るモノは限られていて、時間も体力も何もかも足りなくなってしまう。
大切に感じるモノ
それが、モノや人かもしれないけれど・・・
誰かの言葉・名言や格言かも知れない・・・座右の銘になるものかもしれない
価値観や考え方かもしれない
正しさや正義のカタチなのかもしれない
そして見失う。どれが自分の大切な気持ちなのか
自分が何を感じていたのかを分からなくなってしまう。
分からるからこそ、考えることが感じることが増えてしまって、感じられる余裕が無くなる。
そんこともあるだろう
分からないから、分かる・知ることが出来る
分からない
分かれない
知れない
それが良いのか?悪いのか?
私にはそれすらも分からないけれど・・・
周囲の人はきっとこう言う・・・
『人の気持ちが分からない人』だって
『人の言葉を聞かない人』だって
『自分のコトしか考えてない』って
それがまた・・・生きにくい世界を作っていく原因になってしまう。
でも、私達は・・・「分かろうとした!」「知ろうとした!」でも、価値観が違うから、共感できなかっただけ
沢山聞いたし、教えて貰った。
でも、
「私は別のコトを感じてしまった」
「私は別の感想を持ってしまった」
だから、あなたの気持ちに共感できなかった。
【分からない】んじゃなく、
同じ結論にたどり着けなかっただけなの
それだけのことなのに、周囲は認めてくれない。
だからこそ、私は知ることが出来た。
私の感想や気持ちは、みんなと違うことを・・・
みんなと違うんじゃない
みんな違うって言うことに。誰もかれもが、別々のモノを持っていて、別々の大切を持っている。
私とあなたが違うように、他の誰かも、みんなと違うことを知ることが出来た。
そして、みんなが違うから
みんな別々の素敵な力を持っていて
それが、そのままその人の魅力で力で強さに出来ることだって言うことを知ることが出来た。
だからこそ、ありのままのあなたが素敵で輝ける現実になるんだって言うことを感じることが出来た。
分かる人には、分かれないコト
他人のコトを分かることが出来て、共感できる人たちには分からないかもしれない。
周囲の環境に馴染めて、うまくこなせる人には分からない事かもしれない。
人の気持ちや言葉が分かって、共感出来て、周囲に馴染める人達には、
そうじゃない人の事が理解できない存在で、異端に見えてしまう。
みんなの当たり前が、当たり前じゃない人が、変な人に感じられてしまうだろう。
それは仕方がないこと。
だって、分からないんだから。
でも、情報を沢山持っていて、何でも調べようとして、人の気持ちがくみ取れる人達は、何でも知っていると思っている。
だって、知らないことを調べようと、知ろうとするから。
知らないことが悪いことだと感じているから、分かれるように知れるようにする。
それは、その人達の素敵で、素晴らしい力で才能で魅力だろう。
そういう人間に慣れるように、小さなころから・・・学校や家庭で教わっている。
一緒に、集団の強さと大切さと、はみ出さないことも教わっている。
みんなが出来ることが当たり前で、出来ない人はダメ人間の扱いを学んでいる。
それが私達の社会。
みんなが何でも知っていて、分かれるようにならないとダメな社会。
知らない事や分からないことが多い人を見下す社会。
それが普通だと思って生きている私達。
寂しいね。
何も分からない私には、とても難しいって感じてしまうよ。
でもね、
私は何も分からないことを知っている。
だから
知らないからこそ、分からないからこそ・・・普通や当たり前を持っていないからこそ
あなたの魅力を見つけることが出来る。
あなたは、そのままで十分魅力的で素敵な人だって
普通じゃないことを否定する人が居るかもしれないけれど
それが、特別なことだって
あなたは変わる必要なんかない。
あなたはありのままで十分素敵
ありのままの自分が一番輝ける!って、私は知ることが出来た。
それが、普通を知らない私が知れたこと。
シンプルフレーズ







