自分の大切なモノ
大切にしたいと思うモノ
それを大切にする方法は、同じ時間を共有すること
それが出来ていない時に、大切なモノを大切に感じることが出来なくなってしまう。
同じ時間を共有しているモノを大切だと感じてしまうから。
身近なモノでないと、人は大切に出来ない。
時間を共有出来ないと大切に出来ない、出来ないモノを大切に感じることも出来ない。
逆に、一番時間を使っている、費やしているモノが大切に感じてしまう。
私達が大切に感じているモノを失ったと感じる時
大切なモノを失ったと思う時は、大切に出来なくなった時。
同じ時間を共有したくても、出来なくなった時に、大切なモノを失ったと感じてしまう。
それは、いつも大切に出来なくなった時に知ることになる。
大切に出来なくなったから、失ったと感じてしまう。
失ったわけでもないのに、
自分の身近に無くなったから、距離が遠くなったから、失ったと感じてしまう。
でも、実際には失ったわけじゃないのに、
大切に出来なくなったんじゃなく、大切にしていなかっただけなのに。
同じ時間を共有出来ていなかったから、大切に出来ていなかった。
だから、時間が共有出来ないことに気が付いた時に、失ったと感じてしまう。
今まで気にしていなかったり、他を優先してしまったから、
失ったと感じてしまうことになる。
大切なモノを大切に出来ないのは、心の余裕がない時のコト
大切なモノを大切にする方法は、同じ時間を共有すること
同じ時間を共有することが、大切に出来ているって感じることが出来るから。
それは、
旅先で財布やお金を肌身離さず持つように
子供が目の届かないトコロに行くことが不安なように
大切にするためには、身近に置くことが必要になる。
でも、それが出来ない時もある。
仕事が忙しかったり
どうしても目を離せないことがあったり
大切にしたいモノが多くて、優先できなかったり
理由は様々ある。
でも、それは優先順位が見付けられていないだけのこと
優先順位がちゃんと見れていないのは、
目の前のことで手一杯になってしまっている。
周囲の状況に流されてしまって、自分のコトを見ることが出来ず
他人の影響や周囲の影響に左右されて、自分で判断が出来なくなってしまっている時だろう。
要するに、それは自分の心の余裕が無くなってしまっている時になる。
心の余裕がないのは
自分の気持ちを冷静に聞くことが出来なくて、知ることが出来ない。
周囲の影響や人の言葉が強くて、自分の気持ちや思考が持てない時。
自分の気持ちが分からなくなっているのは、自分と見つめ合うことが出来ないから。
心の余裕が持てないくらい、周囲からの影響が強くなっている時。
自分の心の余裕が無くなるのは、いつも周囲の影響があるから・・・
影響がなければ、自分のペースで居られるし、自分と自由に向き合える。
それが出来なくなるのは、周りの人が何か言っているから。自分に対して要求や指図をしてきているから。
だから、私達は自分の気持ちを見失うくらい、心の余裕が無くなってしまうう。
そして、心の余裕がなくて、大切なモノを見失うから大切に出来ないし
大切に出来ないから、失ったと感じてしまうようになる。
大切にするには、同じ時間を共有すること。
何だとしたら、他人や周囲の影響が強い時には、大切なモノとの時間を作ることは出来ないだろう。
だから、本当に失ってしまっているのは・・・
失ったと感じているのは、心の余裕かも知れませんよ?



