自分の想いを最後まで大切に出来る思考の持ち方

今の自分の現実と天秤にかける
最初に、自分が成長したい!!って感じた理由と、今の自分の現実を天秤する
今の現実に不満があるから、成長したい
目指す現実があるから、成長したい
でも、それは今の現実を捨てるほどの理由なのか?
今の自分を否定するほどの意味があるのか?
ちゃんと理解して、見つめて・・・
その上で、自分の気持ちをしっかり聞いて、成長したいって、変えたい!って感じる思いが、
自分の想いなのか、他人の影響なのかをしっかり分かるコト。
それが最初に必要なモノ。
人の言葉と自分の気持ちを天秤にかける
自分の気持ちは、自分の中にしかない。
自分の想いは、常に誰かに左右されてしまうし、影響を受けてしまう。
自分の中にしかないのに、常に誰かの言葉に作られてしまう。
「無理だよ」「出来ないよ」って言われてしまう。
それを受けとめていると、自分の想いはすぐに影響されてしまう。
だから、大切なのは・・・
自分の想いと人の言葉の強さを天秤にかけること。
でも・・・大概の場合は人の言葉が強く・重くなってしまう。
それは、自分の想いですらが、他人の影響を受けているから。
人の姿を見たから、思いが生まれて、自分の感情や思考になっている。
だから、そこに否定的でマイナスな言葉を貰ってしまうと、簡単に影響されて自分の最初の想いを忘れてしまうことになる。
天秤にかける時に、
自分の想いと人の言葉ではどうしても、人の言葉が勝ってしまう。
だったら、人の言葉を途中で受け取るのを止めてしまえばいい。
人の言葉に負けてしまうからこそ、人の言葉を受け取らない選択肢を持つことが出来るようになる。
その時に、自分の想いが大切なことに気が付けるはず。
自分が最後まで大切にするには、他人の意見を途中で聞くのを止めてしまえばそれで良い。
起きてもない不安と心配を別の場所に置いておく
人の言葉で影響を受けるのは・・・
【不安と心配】
まだ起きてもいない出来事を心配して、不安になって、立ち止まってしまう。
人の失敗談や体験談。
無理だっていう、人が同じように持っているネガティブな思考。
そして、人の成功を祝えない人たちの陰鬱な思考。
それを受け取ってもどうしようもない。
別のところに置いておくことが可能なら、それが一番いい。
でも、そんな簡単には出来ないのが私達の心で思考。
だから?
心や思考が人の言葉に左右されてしまうのは、その言葉にフォーカスしてしまうから。
そこに気を取られて、同じことばかり考えてしまうし、
失敗した時のリスクばかりを考えてしまっているから。
どうするのか?
フォーカスする場所を変えるしかない。
自分に出来ることに集中して、そこだけに視点を合わせるだけでいい。
他人の意見や言葉が重要に感じられるのは、他の可能性を見てしまっているから。
でも、私達はそこまで器用じゃない。
今の自分が出来ること以上に、他のことに気を回すほど器用じゃない。だから、出来なくなるし、立ち止まってしまう。
必要なのは、自分が出来ることだけに全力を向けること。
不安も心配も、自分にはどうすることも出来ない。
だから、今、自分が出来ることだけをやるだけで、それで良い。
自分の想いを忘れない為に、繰り返すルーティン
最初の気持ちをどれだけ大切にしようとしても、期間が長くなればなるほど・・・
気持ちは弱く薄くなる。
唯一薄れて行かないのが・・・
ネガティブな負の感情。
それは、何度も思い返すから。
記憶がフラッシュバックするから
何かの拍子や、同じ状況の体験で、記憶が蘇るし、思い出す。
だから忘れられないし、苦しくなる。
そして、覆したいって感じる時もあれば、ただただふさぎ込んでしまう時もある。
でも、それが、
自分の想い。とっても強い気持ちで思考
もし、それが・・・・
自分が踏み出そうと、新しい挑戦をしようと、成長しようとした時の気持ちで出来たなら
最高の結果にむずびつくだろう。
だから、最初の気持ちを自分の中で何度も反芻するだけでいい。
忘れそうなときに思い出すんじゃなく、いつでも繰り返す。
自分の最初の気持ちを持ち続けることが出来れば、私達は自分の望む結果に必ず辿り着ける。
成長出来ないのは、大切な自分の想いを忘れてしまうから。
成長出来る人たちは、最初の自分の気持ちを常に忘れずに持つことが出来ていて、トコトン追及できているだけのコト。
成長って言うのは、積み上げていくことだから
積み上げていくためには、途中で投げ出さない理由と方法が必要なだけのコト。
簡単に出来る成長なんだから、思考も簡単で良い。
私達は、難しく考え過ぎているだけ、
最初の気持ちのままに、出来ることを積み上げていく。
それが、成長していくための思考?自分の持ち方


