私達の人間関係のカタチは常に最悪。だからこそ、考えるより、行動してしまって良い!
時に・・・
無責任で中身のない言葉が人の心に響くことがある
上辺だけの優しさ
その場しのぎの、善意
どんな形であれ、受け取った側が助かるのなら・・・
それは正しいし素敵なコトなんだろう。
時に・・・
誰にでも同じように対応する器量と人間性にとても魅力を感じることがある
他人への関心のなさ
相手の気持ちを受け取ったり、同調しないスタンス
どんな人であれ、その対応が気持ち良かったのなら・・・
それは正解だろうし、素晴らしいことなんだろう。
偽善と言われることもあるかもしれないけれど、
それが正しい時も存在しているのは否定できない。
上辺だけの人間関係
上辺だけの優しさと、善意
心配しているのか、甚だ分からない言葉。
文字にしてしまえば、感情は隠せてしまう。
それが、私達が生きている今の時代の人間関係
多分に漏れず・・・私自身もそのタイプだ。
心の話し、気持ちの話しをしていながら、他人に対してどこまで本音を伝えることが出来ているのだろうか?
常に、表面の体裁を整えて、心配しているモーションや、気遣っている、良き理解者である姿を演じている。
我ながら吐き気がする。
人間関係の違い
仮に、異性と同性に対して対応が違っていたとしたら・・・
異性に対しては、何かあった時に
『大丈夫?』って声を掛けるかもしれないが・・・
同性には、
『ちゃんとしてよ』って、言ってしまう。
それが、忖度しない人間関係の姿だろう。
あくまで、異性と同性の話しかもしれない。
でも、人によって、対応が違うことはよくある事。
上司や立場が強い人には、愛想よく・・・
後輩や部下には、塩対応・・・
自分の好みで変わる人もいれば、立場で見る人もいたり、メリットデメリットを見る人もいる。
そうやって、人間関係に区別を付けていて、差がある対応をするよりは・・・
上辺だけの優しさと善意が素敵に見えてしまうのも仕方ない。
今の私達の人間関係のカタチ
私達の人に対しての想いが変わっているから、
それだけ、私達は人の優しさに飢えているんだろうね。
中身の有無より・・・・
単純に言葉が足りてない。
それは、人との関係に疲れているからじゃなく、
人との関係の中で、マウントを獲りたい人が増えたからだろう。
人に対しいて、何かをするより・・・
人よりも目立って、人気になって、モテて
人より✨キラキラしていたいと、思う人が増えている。
だから、私達は・・・人への気遣いも出来ない人が増えてしまったし、優しさが分からない人も増えてしまった。
何より、自分自身が分からなくなってしまっているから、人の事なんて尚更分からない。
それが、今の私達の人間関係
上辺だけの優しさと善意でも、助かる人がいるのなら・・・
それでも十分なのかもしれない。
だから、
考えるより、感じるより・・・
先に言葉にして伝えてしまっても良いだろう。
「大丈夫?無理してない?」って・・・
それだけで、助かる人が居るはずだから。


