成長していく思考の作り方
成長する
自分の何を成長させたいのか?
スキルなのか?
経験なのか?
思考の力なのか・・・
それとも・・・人間性?
そして、成長って言うのは、どういう状況・・・結果を指して言うのか。
ちゃんと、自分の想う成長って何なのか、見付けられていますか?
成長のカタチ
成長のカタチは、人によって違う。
それは、求めているモノが違うから。
目見える形での成長を求める人もいるだろうし、目に見えない形を求める人もいるだろう。
他にも、自分の成長を求めている人もいれば、自分以外の誰か・何かの成長を求めている人もいるだろう。
子供であったり
組織であったり
様々なカタチがある。
でも、どんなことで形だとしても、
今の現状より「より良くなりたい!」って、思うことが成長というモノなんだろう。
自分の成長の為に、スキルを学んだり、トレーニングをしてみたり
子供の成長の為に、教育をしたり、体験や経験の為に連れ出したり
組織の成長の為に、カウンセリングをしたり、ミーティングをしたり
自分や他の誰かの為に、チャンスを作って、手に出来るようにアクションする。
今の自分や、成長を願う何かが、今より良くなって欲しいと感じることが、成長のカタチ
その為に、私達は新しいことを学んでみたり、探して見たり
誰かの何かを求めて、自分の為にしようと生きている。
常に、成長を求めて・・・
成長して今を、自分の現実をよくしていきたいと感じているだろう。
成長したいと思った時には、障害があって、問題があって
成長したい!って思った時には、何か行動をしようとするだろう。
行動
新しい何かを始めようとして、誰かの話しを聞いたり、知識やスキルを求めて学びに行ったり
今の自分を変えてようと行動する
そうすると・・・
単純に疲れるだろうし、出費もかさむかもしれない。
それは、躓く理由にはなるだろうし、継続できない理由にもなる。
でも、大きなものは・・・・
誰か他人の言葉・・・
外野の言葉・・・
それ本当に大丈夫?
その人の話し信じられる?
無理じゃない?危ないんじゃない?出来ないんじゃない?
マイナスな言葉を言ってくれる人が必ず現れる。
なんなら・・・・
「そんな事より、こっちをやって」「もっと他にやる事あるでしょ!」
否定されるより、もっと辛い現実を突き付けられて心が折れてしまう。
何かを始めようとしても、
自分の成長だとしても、周りの成長だとしても・・・
それを願っていない人も、残念ながら存在する。
それが現実で、私達が今の現実を変えられない大きな理由なのかもしれない。
私達は、常に一人で生きているわけでは無いのだから、あって当たり前の現実だろう。
自分の想いを最後まで持てるようになること、それが・・・
成長のカタチがそれぞれで、
千差万別だとしたら、それに必要なモノもそれぞれ違うだろう。
そして、問題や壁も様々だろうし、
続けられない理由も沢山出てくる。
それでも、成長していこう!とした時には
絶対に必要になるものがある。
それが、
自分の楽しい!や、自分のやりたい!を最後まで大切にすること。
分かっていてもそれが出来ないのが、私達。
今までの私達・・・・
欲しいのは、『自分の想いを最後まで大切に出来る思考の持ち方』
自分を信じる心も必要だろうし
自分を大切にする思いを必要
大切なモノを大切にする時間も必要なら、
命の時間を使って手に入れたお金も必要だろう
でも、結局・・・途中で誰かの言葉や何かの理由で諦めてしまう。
それは、心に余裕がなくなってしまうから。
最初は持っていたかもしれない
心も思いも時間もお金も、続くかは難しい。
だから、その時に必要になるのが『自分の想いを最後まで大切に出来る思考の持ち方』
何度も途中で諦めたくなる、辞めたくなる
その時に、何度も思い出す『自分の想いを最後まで大切に出来る思考』
それがあれば、必ず成長していくことが出来るようになる!
自分の想いを最後まで大切に出来る思考の持ち方
一つ目
最初に、自分が成長したい!!って感じた理由と、今の自分の現実を天秤する
今の現実に不満があるから、成長したい
目指す現実があるから、成長したい
でも、それは今の現実を捨てるほどの理由なのか?
今の自分を否定するほどの意味があるのか?
ちゃんと理解して、見つめて・・・
その上で、自分の気持ちをしっかり聞いて、成長したいって、変えたい!って感じる思いが、
自分の想いなのか、他人の影響なのかをしっかり分かるコト。
それが最初に必要なモノ。
続きは・・・また明日!



