向き不向きに左右されているのは、当たり前!

他人からの評価が必要になるのが現実世界の当たり前!

 

出来ることをやるのが当たり前!

でも、出来ることを当たり前に出来ない人が多すぎる。

 

 

他人の評価を気にせず努力できるようになる方法!

 

  自分の向き不向きに関係なく続けなくてはダメなコト

自分い向いているコト

得意なコト

好きなコト

出来ること

 

やってみるのは可能だろうし、

楽しめる時間になる。

 

それで、誰か人から評価されたら嬉しい!

何より、他人から評価されるってことは、収入に繋がることも多い。

 

自分の向いている事や好きなコトで、お金を手に入れることが出来るようになるなら、

きっと頑張れるだろうし、幸せなことになるだろう。

 

でも、

自分の苦手なコト、向いていないコト

自分が得意じゃないことをやろうとするのは、簡単じゃない。

 

上手く出来ない。少なくとも、自分が好きなコトや得意なコト以上に成果を上げることは難しいだろう。

その成果は、常に他人の評価であり、他人が『良い』って、言ってくれることが必要になる。

自分が苦手なコトや向いていないって思うことで、

その他人の評価を得るのはとても大変なことになる。

 

それでも、自分に向いていないって思うことに挑戦しているのは、

きっと理由があるから。

 

なにかそれをしなくてはダメな理由があるから。

 

もちろん、、それが仕事のこともあるだろう。

仕事じゃなくても、家事や行事など選択肢なくやらなければならないことも多い。

向いていないと思いながら、続けていくのはとても辛いだろうけれど、

逃げることは出来ないのだから、仕方ない。

 

割り切って、向き合って、やっている。取り組んでいるだろう。

それでは、少し辛いのかもしれない。

 

 

  向いてなくてもやりたくなる理由!

 

向いてない事でも、挑戦したい!

って、思えることや、思ってしまうことも往々にしてること。

 

何より、私もブログを書くなんて、まったく向いていないのに、書いている。

 

それには、何時も理由があるから・・・

 

もちろん、逃げ出せない・投げ出せない理由もある。

 

でも、自分から始めたいって、やってみたい!って思えることもある。

 

それは、夢や希望が絡んだ時

image

どんな形であれ、向いていようが、いなかろうが、自分のやりたいこと!

に、必要なことなら、挑戦することが出来るようになる。

 

例えば、

海外旅行に行きたい!

でも、英語に限らず多言語はまったくの門外漢

だとしても、海外に行きたいから頑張って勉強する!

 

は、良くある話し。

 

そうやって、自分に向いていない事でも挑戦して、積み重ねていくことが出来るようになる。

私がブログを書いているのは、

今までの経験を否定しなくなかったから・・・

多彩な経験は、良いこともあるだろうけれど、自慢できないことが本当に多い。

でも、それを否定しない為に、

ブログという形で自分の為にしようとしている。

 

もちろん、その結果で誰かに評価されたり、共感されたら何より嬉しいけれど、

それがなくても続けていられるのは、あくまで自分の為だから。

 

自分の為に、

夢や希望もそうだけど、自分を否定しない・・・自分を好きになる為に、

自分の苦手なコトや、向いていないことに挑戦して、積み重ねていくことも、

素敵なコトだって、思える日が来ることを願っている。