人間関係は相手の良いトコロを見つけて、その部分で仲良くなるようにする。
絶対人には、良いトコロと悪いところがある。
全部を受け入れるのは、ちょっと大変だからね。
良いトコロを見つけて、それを自分為に出来るなら、とっても素敵な付き合い方になるだろう。
人の良いトコロを手に入れようとした時の問題
人との関係が増えれば増えるほど、受ける影響や
自分を左右する言葉を受け取る機会が増えてしまう。
人の良いトコロを貰おうとしていると、沢山の言葉を受け取ることになる。
言葉を聞けば聞くほどに、自分の考えや感情、気持ちがそれに左右されるようになる。
その人の魅力の一部だと思って聞いていたら、さらにその影響は強いだろう。
ある意味で、それは望んだ結果になるかもしれない。
相手の良いトコロを手に入れようとしていたら、受ける影響は良いことなはず。
そこで、問題になるのは・・・
他にも魅力的な人、尊敬できる人がいて、
その人の影響も受けようとした時には、相反することもあるだろう。
それが、他人の影響を何でも受けようとした時に困ってしまうことになる。
特に、良いトコロ・魅力的なところ・尊敬出来て、自分が影響を受けたいと思った時に、
人によって違うことを言われたり、相反するものを見せてくれる時・・・
どちらを選ぶのか?
選べないと、自分をさらに見失ってしまう原因になる。
そうならない為に・・・・
自分を持って、相手のコトを取捨選択出来るようにする。
自分のコトを知らないのに、誰かの良いトコロを手に入れようとすると、
自分にとって何が必要なのか分からなくなる。
分からないから、全部の影響を受けてまた迷う。
さらに、魅力を感じていた人の事すら、否定したくなる時が来る。
そうならない為に、
相手の良いトコロが自分にとってどれくらい大切になるのか?
を、分かるようになることが必要になる。
自分の想い・・・
自分自身の必要なモノ・・・
『大切なモノを大切にする為に、必要なモノ』
を、見つけられるようになる必要がある。
自分の大切なモノを大切にする為に必要なモノ・・・
それを持っている人を探すようにする。
そして、相手に対しても優先順位と、取捨選択を出来るようにする。
魅力的・尊敬できる人が相反することを言ったとしても、
自分にとって、何が重要で必要になるのか?を、分かるようにするのが、人の取捨選択になる。
それが出来ない状況で、人との繋がりを増やしていくのは、
ただただ自分を見失うことになるだけ。
自分のコトを分かって
自分の気持ちを知っていて
自分の大切なモノを知っていて
大切なモノを大切にする方法を分かっていて、
その為に必要なことが分かれば、
人間関係を有効に使うことが出来るようになる!



