他人の何気ない言葉や態度、それが私を傷つける

 

 

他人の言葉や態度が気になる。

 

何気ない言葉や態度に傷つく。

 

相手は気にもしていないような、些細なコト。

 

小さなことなのは分かってる。気にすることが無いことなのも分かってる。

 

でも・・・無理・・・・

 

  どうやっても私達は、人との関係を無視できない

 

私達は、どんな選択をしようが結局のところ、人との関係を無くすことは出来ない。

 

だから、

見方を変えようが、気持ちを大切にしようが、問題の原因を探そうが、

 

誰かの言葉に傷つくことはあるし、

誰かの態度や反応が気になって、不安で心配で苦しくなるし

些細なことで腹を立てることもあれば、衝突することもある。

 

人間の社会で生きていくって言うことは、そう言うことだから

どんな方法や、考え方を学んでも、

そのジレンマから抜け出すことは出来ないし、

解放されることもない。

 

だから、誰かの顔色を伺うこともしてしまうだろうし、

その結果、苦しくなって、辛くなって、現実を耐えられなくなってしまう。

image

分かっているから、人間関係を清算したいけど・・・出来るはずもない。

それが私達の生きる世界。

 

  私とあなたは別の人、だから価値観も感情も何もかも違うから

 

誰かの些細な言動や態度に傷ついてしまうことも、腹を立てることも、よくあること。

同じように・・・

自分の言動や態度で、誰かを傷つけてしまったり、怒らせてしまうことも、実際はよくある事。

 

原因は本当に些細なことで、

自分では気が付かないこともよくある。

 

何気なく言った言葉尻が気に障ったり・・・数え上げたらキリがない。

 

だって、私とあなたは別の人間で、

違うものを今まで積み上げてきた。

 

違う世界だったり、現実の中を生きて来ただろうし、

出会った人も、受けた教育も、経験も体験も何もかもが違うから。

 

はっきり言って、同じ価値観の人なんて存在しない。

 

実際、一番近い境遇の兄弟でさえ、同じ価値観を持つことは少ないんだから。

(私も、弟とは全く違う考え方と価値観だと日々痛感するばかり・・・そりゃ~もう、笑えるほどに)

 

価値観が違って、性格が違って、経験が違って、全部違う

 

そしたら、言葉や態度が気になるのは当たり前。許せることも許せないことも、千差万別なんだから、上手くいくわけない。

 

それが分かっていても、受け入れられないのが私達の難しいトコロ。

 

 

  分かってる。でも、それでも傷ついてしまうし受け入れられない

 

私とあなたが違うのは分かってる。

職場の人も、学校の人も、友人も、家族でも・・・

ましてや、画面の向こう側の人なんて、違うどころか想像も出来ない世界になってくる。

 

だから、お互いの些細な言葉や態度で傷つけあってしまうのは仕方ない。

気になるし、不安にもなるし、辛くもなる。

 

でも、違うのは分かってる。

だから、解決は出来ないのも分かってる。

そしたら、我慢するしかない。

 

でも、それでも、我慢できないこともある。

だから、傷つけ合って、慰め合って、なんとかかんとかバランスとりながら、折り合い付けながら生きている。

 

それでも・・・!許せない!

中間を目的にしない、別のゴールを探したい!

要するに衝突するしかない時も生まれてしまう。

 

だって、『大切なモノが傷つけられた!』から、我慢なんて出来るはずない!

そういう時も実際ある。

でも、大人の世界でそれが簡単に出来ないのが難しい。

 

  必要なモノは時間。そして、自分の気持ちとの

 

知りたいのは、そのどうしようもない時に、自分をどうするのか?

そして、『大切なモノが傷つけられた!』って、感じた時、実際にそうなった時に、どうするのか?

 

現実的に戦って、解決したい。なんなら勝ちたい。

本当に物理的に傷つけられた。

それはもう、外部の力を借りて戦うしかない。

きっと、それは些細なことじゃないからね。本当に大切なモノか、人か事か?が傷つけられている。

だったら、護る為に必要な選択をしなくてはいけない。

【警察なのか、裁判なのか】

必要な選択を出来ることを願います。

 

でも、今回はそこまでではない。

だけど、我慢は辛いし苦しい。

その時にどうするのか?

 

対人トラブルの基本

【時を変え・人を変え・場所を変え】

接客業か営業をしている人なら聞いたことがあるだろう。

 

時間と場所と人を変えて、自分の気持ちを整理しながら、落としどころを探して、

気持ちを整理していくしかない。

次回はその方法を深堀します。