いつもご覧いただきありがとうございます。

 

シンプルフレーズは、自分らしく生きていくことの素敵さを毎日綴っています。

また明日もご覧いただけると嬉しいです。

 

私達は自分以外の何かにはなれない

何かになりたい!

 

自分の理想がありますか?

こうなりたい・・・あぁなりたい・・・

望む自分の姿がありますか?

image

 

それは、誰かの姿をみて感じる気持ちなのかもしれない。

理想の人や、素敵だと感じられる人がいて、そんな風になりたいと感じるのかもしれない。

 

逆に、自分の今の姿を見てしまった時に、これではダメだと思ってしまうことがあったのかもしれない。

後悔や悔いや、忘れられない何かがあるからなのかもしれない。

 

それが、自分の思いや願いや理想や希望・・・

自分の中で何かが足りないのか、不要なモノがあるせいで、

自分を否定して、他のなにかに成りたいと思ってしまうのかもしれない。

 

 

だから、私達は変わりたいだろうし・・・

新しい自分を探したいんだろう。

 

それでも、結局自分が成れるのは・・・自分以外の何ものにもなることが出来ないだろう

 

私達は、変身も変化も進化も出来ないのだから・・・。

 

私達に出来るのは成長だけ。

 

 

成長とは?

人間の成長の概念は、身体的、精神的、感情的、社会的、道徳的な面を含む複雑で多面的なプロセスです。これらの成長は、相互に影響し合いながら進行します。以下にそれぞれの成長の側面を説明します。

1. 身体的成長

身体的成長は、骨、筋肉、臓器の発達や身体の大きさの変化などを指します。子供の頃から思春期にかけて急速に進行し、成人期に達すると緩やかになります。身体的成長は、栄養、運動、遺伝的要因などに大きく影響されます。

2. 精神的成長

精神的成長は、知識の獲得、思考力、問題解決能力の向上を指します。これは教育や経験、読書、学習活動などによって促進されます。精神的成長は、生涯にわたって続くプロセスであり、新しい知識やスキルを学び続けることが重要です。

3. 感情的成長

感情的成長は、自分の感情を認識し、管理する能力の向上を指します。自己認識、共感、ストレス管理などのスキルが含まれます。感情的成長は、対人関係の経験や自己反省を通じて発展します。

4. 社会的成長

社会的成長は、他者との関係を築き、維持する能力の向上を指します。コミュニケーションスキル、チームワーク、リーダーシップ、協力などが含まれます。社会的成長は、家庭、学校、職場、地域社会などの様々な社会的環境で促進されます。

5. 道徳的成長

道徳的成長は、倫理観や価値観の発展を指します。これは、正義感、誠実さ、責任感、他者への配慮などの道徳的価値を学び、実践することによって促進されます。道徳的成長は、家庭や学校での教育、宗教的信仰、個人的な経験などを通じて発展します。

まとめ

人間の成長は、生涯にわたって続く複雑で多面的なプロセスです。これらの成長の側面は互いに関連しており、一方の成長が他の側面に影響を与えることがあります。バランスの取れた成長を促進するためには、全ての側面に対する関心と努力が必要です。

 

だ、そうですが・・・

どう感じますか?

 

私達は、きっと何かになることは出来ないし、

変わって別の人間になったり、突然性格や考え方が変わることも・・・

価値観や見方が変わることもない。

 

私達は、日々少しずつの経験を積み重ねることで、成長していくことが出来るんだろう。

価値観や見方が変わっていくこともそうだろうし、

性格や想いや気持ちが変わっていくこともあるだろう・・・

それは全て、何かを知った時や体験した時。

 

今まで感じたことの無い何かを感じた時に、私達は成長していくことが出来る。

 

でも・・・

それは自分が変わることじゃなく、自分が一歩先に進むだけ。

私達は、どこまでいっても・・・

自分以外の何ものにもなれないし、今までもこれからも・・・・

 

私以外の何ものでもない!