自分の気持ちを知る意味がないと思いますか?

 

自分の気持ちを知ろうが、知ならいでいようが・・・

 

世界も自分の周りの現実も変わらないし・・・

 

たとえ自分の思いや願いや気持ちや心を知ったとしても、

欲望は満たされないし、何も変わらない・・・

結局・・・不満のある日常や、周囲の環境と折り合いをつけながら、落としどころ見付けながら・・・

週末に溜まったストレスを発散して、また普段の日常に戻っていく・・・

 

今の現状でそこそこ満足だし、幸せを感じることも出来る。

不満もあるし、ストレスも溜まるし、辛いし苦しい時もあるけれど、

実際何とかなっている・・・。

 

そういう人多いんじゃないかな?

多分、大多数の人がそう感じていて、そうやって考えていて、生きている。

 

それでも全然大丈夫!むしろ、それで良いんだとさえ思える。

その考え方と生き方を否定する理由はどこにもないし、否定できる根拠もない。

それで大丈夫。それでも大丈夫。

 

でも・・・・

 

その現実が失われたときに、あなたは何を感じるのか?

シンプルは感じることがあったから、言葉を伝えるようになりました。

 

 

幸せの形と不幸の形

 

幸せの形と不幸の形・・・考えたことありますか?

 

  幸せの形は・・・人それぞれ

 

 

食べることが幸せな人

旅行やお出かけが幸せな人

家族が一緒にいることが幸せな人

好きな人が居るだけで幸せな人

趣味の時間が幸せな人

 

他にも沢山幸せの形はあるだろう・・・

 

 

  不幸の形は・・・みんな一緒

 

 

お金がない

健康が無い

自由が無い

嫌いな人がいる

苦手な人が居る

 

何かが無いのか誰か他人が影響しているのか・・・。

何かが無いのも、他の誰かと比べて自分が劣っているからそう感じるだけ・・・。

自分しか知らない状態なら、不満にも思わないし、不幸も感じない。

 

不幸の形はみんな同じ。

自分以外の誰かと関係するときに生まれてしまう。

 

それなのに、自分から他人と関わろうとする。

そして不幸の形を見つけて、自分が不幸だと感じるようになってしまう・・・。

 

それって必要?大切なコト?

 

生きていく上で必要なコトでもあるかもしれないから、否定はしないけれど・・・

それで影響されて、振り回されて、

 

『不幸だ!』って

『生きにくい』って

『自分はダメな人間だ』って

 

感じるのは悲しいし無意味じゃない?

 

だから、自分のコトをちゃんと見つけて知ってあげることが必要になるの。

自分を持ってないと、

自分のコトを他人の価値観や物差しで測ろうとしてしまう。

他人の価値観や物差しで測るから、自分が足りなかったり余計だったりしているように感じて、

自分が変だと感じてしまい、自信を失ってしまう。

自信が無いから、自分を否定したくなる。

否定するから、自分を嫌いになって・・・・

 

もうここから負のスパイラル

 

そうならない為に、自分を見付けて、本当の自分の気持ちを知って、自分の価値観や物差しで自分を見ることが出来たなら、

不幸を探さず、幸せの形を素直に求めて進んで行けるんじゃないか?って感じるよ。

それが、自分を見付ける意味で、大切な理由。

 

不幸をどうこうしようとか

悩みや問題を解決するのも必要だろうけど・・・

 

幸せの形を探して、

進んで行く方が輝いていると思うから

 

幸せの形は、自分でしか見つけられない素敵なモノ

それを見つけるには、

ありのままの自分を認めて好きになってあげることが大切かもしれないから

 

それには、自分を知ってあげないとね!