自己肯定感とは?

自分を認める力で、

自分を信じて、自分の気持ちを受け入れることが出来る力

 

自分を好きって思えることだと感じてる。

でも、自分を信じられることや、自分の気持ちを受け入れることと・・・

自己肯定感が必ずしも=(イコール)でないんじゃないかと感じてる。

自分のコトを認めてあげることと、気持ちを受け入れることは別なんだと思います。

 

自分の気持ち・・・

それは、自分を好きだっていう気持ちもそうなんだろうけれど・・・

自分を否定する気持ちや

自分を嫌いだって思う気持ち

自分を信じられない、って言う気持ち

 

それも全部自分の大切な想いで、気持ち。

それを受け入れてあげる。その気持ちを知ってあげる。

自分を悪く思うことが、悪いことだって思うことが残念であって、その気持ちは決して否定できない自分の気持ち。

 

その想いを知って、受け入れることが自己肯定感を下げる原因になるんだとしたら、

それでも良いんじゃないかな?

自分の気持ちを否定して、自分を信じられるようになることは無いだろうから。

 

自分を信じるには、自分の想いを否定せず

自分の想いを聞いて、『それでも大丈夫だ』って言ってあげること。

どんな思いだとしても、自分の大切な想いだから・・・

『大丈夫!それでも大丈夫』って、自分に伝えてあげることが必要な第一歩だろう。

 

自分を信じられるようになる!

今まで、自分を否定したい気持ちが出来て来ていたのは・・・

誰かの言葉や

誰かに指摘された何かや

失敗やミスで怒られたり

誰かに迷惑をかけたことを気に病んでいる

 

そう・・・自分以外の誰かに関係して居たり、影響を受けていたり、気にかかることがあるから・・・

だから、自分のダメだと言われたことを、強く意識してしまって

抜け出せなくなって、否定してしまう。

 

だったら?

誰かの言葉や態度や影響があれば、自分を信じられるようになるんじゃないですか?

image

・・・・

 

って、それが一番大変。

 

誰かに認められることも大変だろうし

誰かに信じて貰えるようになることも簡単じゃないし

 

それでも、誰かにきっと認めてもらうことが出来ていて、信じて貰えているはず。

 

とある何かのセリフよね。

『おまえが信じる!俺が信じる!おまえを信じろ!』

あなたが誰かを信じることが出来るのなら、その誰かの気持ちを信じてあげられたら素敵なんじゃないかな?

 

そして、自分の気持ちを伝える相手が居ることが、自分を信じられるようになる方法。

自分の気持ちを伝えるってことは、とっても勇気がいることだろうけど

それが出来るようになることが、自分を認めることで、自信に繋がって・・・

信じられるようになる。

 

例えば・・・

『好きな人に≪好き≫って伝えること!』

それが、一番大事なことで素敵なコトなんだよ!

相手が自分でも良いだろうしね!