自分に自信を持つ?自分を信じる為に必要?

 

 

自己肯定感とは・・・?

 

 

自己肯定感(Self-affirmation)は、

自分自身を肯定的に評価し、自己価値を感じることを指します。

 

自己肯定感が高い人は、自分の存在や行動に対して自信を持ち、困難な状況においても自分を信じて行動することができます。

 

以下は自己肯定感を高めるためのいくつかの方法です。

 

  自己肯定感を高める方法

 

  1. ポジティブな自己対話

    • 自分に対してポジティブな言葉をかけることで、自己評価を高めます。例えば、「私はできる」「私は価値がある」など、自分を励ます言葉を日常的に使うようにします。
  2. 小さな成功体験を積む

    • 日常の小さな目標を設定し、それを達成することで成功体験を積み重ねます。これにより、自分に対する自信が徐々に増していきます。
  3. 感謝の気持ちを持つ

    • 自分の生活や周囲の人々に対して感謝の気持ちを持つことで、ポジティブな感情が増え、自己肯定感が向上します。感謝日記をつけるのも有効です。
  4. 自分の強みを認識する

    • 自分の強みや得意なことを見つけ、それを活かすことで自己肯定感を高めます。例えば、自分の得意分野で活躍する場を見つけることが重要です。
  5. ネガティブな影響を避ける

    • 自己評価を下げるようなネガティブな情報や人間関係を避け、自分にとってポジティブな影響を与える環境に身を置くようにします。
  6. 健康的なライフスタイル

    • 適度な運動やバランスの取れた食事、十分な睡眠など、健康的なライフスタイルを維持することで、心身のバランスを整え、自己肯定感を高めます。

 

  自己肯定感が低いときの影響

 

自己肯定感が低いと、以下のような影響が生じることがあります。

  • ストレスや不安が増える:自己評価が低いために、自分に対しての不安やストレスを感じやすくなります。
  • 人間関係が悪化する:他人との比較や自己批判が増えることで、人間関係に悪影響を及ぼすことがあります。
  • チャレンジ精神の欠如:失敗を恐れて新しいことに挑戦しなくなり、成長の機会を逃すことがあります。

自己肯定感は意識的に高めることができるものです。日常生活の中で自分を肯定する習慣を取り入れ、前向きな自己評価を育んでいくことが重要です。

 

 

 

うんうん・・・。分からないのは私だけですか?

正直・・・

それは分かってる・・・。

そんなことは言われなくても分かってるし、どこでも同じようなことを言っている。

 

それで解決出来ないし、自分に自信を持てないし・・・信じるなんて出来ないよ・・・

 

方法を見て感じたこと・・・

1の回答

出来るって言う言葉と、言いたい気持ちはある。

でも、同じくらいダメな気持ちもあるんよ。

 

2の回答

その小さな目標が達成できないのよ・・・

それ以前になんともならんのよ・・・今で限界・・・・

 

3の回答

感謝の気持ちはもちろんあるよ?でもね・・・同じより多いくらい、違う気持ちもあるんよ・・・

 

4の回答

自分の得意分野が分かれば困ってない。なにより、みんな自分より出来るからさ

 

5の回答

避ける方法がないのよね。今の現状を変える力なんかないよ・・・

事情も理由もいっぱいあるからさ・・・

 

6の回答

根本的に、健康と縁遠いのよ。健康になるのが夢だよ・・・。

 

って、ならない?

 

私達に必要なことは・・・

もっと違うことだと思います。

 

イベントバナー