私達が今生きている・・・

理由なんて必要ないのかもしれないし、

理由が必要な人もいるのかもしれない。

 

何か行動を起こす時には、理由や原因があった方が行動を起こしやすいだろう。

理由があって、動機があるから、行動して何かを掴むことが出来るようになる。

 

何かを掴む、手に入れる、叶えるためには行動が必要だから、行動するための理由や動機や原因は、欲望や夢なのかもしれない。

欲望や夢があるから、前を向いて生きて行けるようになるんだろう。

 

私達は、いろいろな想いを抱えながら、前に向かって一歩ずつ進むことが出来たなら、

進むための行動に必要な、理由なんて何でも良いのかもしれない。

 

私達は何のために生きているのか?

何の為に生きているのか?

生きているのに、生きていくことに理由が必要なのか?

ただただ、生きている・過ごしているだけで良いのか?

 

考えることは少ないかもしれないし、疑問に思うこともないかもしれない。

私達は、今こうして過ごしているだけで、目の前にはやることがあって、周囲には必要としてくれる人が居たり、

今この瞬間を過ごすだけで精一杯になってしまうのが、私達が過ごしているこの時間だから。

何かを考えて、立ち止まって、向き合って、見直すなんて時間はなかなか作れない。

さらに、その時間の中で自分の生きる意味や理由を探すことなんて無理だろう。

 

でも、

簡単な答えを見つけることが出来たなら、私達は生きること、前に進むことにとても前向きになれる。

 

そんな答えが見つかるなら、誰も困りはしない

答えがあるなら、誰も迷いはしないし

自分を見失って苦しくなったり、悲しくなったりなんてしない

 

答え・・・生きる理由を見つけることが出来たら、素敵に前に向かって進んで行くことが出来るようになるだろう。

 

そして、その生きている意味で、理由・・・

 

 

私の答え、シンプルフレーズの答えは

 

「幸せになる為に生きている」

 

それで、十分じゃないかと思っている。

 

幸せになる為に生きていて、過ごしていて、進んで行くんだと思う。

 

その幸せの形は、人それぞれある。求める幸せもそれぞれだし、目指す先もそれぞれ、欲するものもそれぞれになる。

そのそれぞれの形を探して行くことが、幸せになっていくことで、探すことが進んでいく理由になる。

 

幸せの形や、「幸せ」そのものには形は無いから、無いものを探して生きていくことはとても大変かもしれない。

 

「幸せ」になる為に生きていく理由

そして、自分だけの「幸せ」を探してくことが進んで行く理由で動機

 

私達は、自分の目指す「幸せ」に向かって生きて行けばそれが一番素敵だと感じる。

 

何かを手に入れることかもしれないし

誰かと結ばれることかもしれないし

有名になったり、地位を手に入れることかもしれない

 

何を望んで、何を願って、何を求めるのか・・・

中身はなんでもいいだろう・・・

 

あなたはが生きていくことに理由が必要なんだとしたら

 

それは、幸せになる