人と人の繋がりの中に、すれ違い?行き違い?勘違い?そんなものは日常です。

避けられないし、対策も出来ないし、どうしようもない。

 

解決する方法が必要なのかな?

 

相手との、とらえ方・伝え方の違いに、解決策はないのかもしれない。

 

必要なのは、落としどころじゃないかな?

 

それと・・・

私達が人との繋がりの中で大切にしたいモノ

すれ違いや行き違いや勘違いがあるって感じる時。

それは、相手の反応に異変を感じた時。いつもと違うな?なんか変だな?今日の対応、おかしいな?って、感じた時に、なにか自分の思っていないことが伝わっているんじゃないかと感じてしまうだろう。

 

その違和感から、あれこれと考えて、想像して、その異変の原因を探して行くときに、自分の言葉や態度や行動が相手に誤解を招いているんではないかと考えてしまうことになる。その誤解だと感じたものが、【すれ違い・行き違い・勘違い】というものになる。

結局は、相手に誤解されていると感じた時に、その原因が【すれ違い・行き違い・勘違い】で、自分の思うように伝わっていれば、誤解にはならないと感じることだろう。

 

だから、【すれ違い・行き違い・勘違い】があると、誤解があると感じた時には、自分の気持ちをちゃんと伝えることが、解決の方法になるのかもしれない。

でも、本当に誤解になっているのかは、結局のところ相手次第で、自分側・私達側では想像する事しか出来ないコト。

仮に誤解だったとしても、その誤解を解くために私達はどうするのか?

さらに、誤解に繋がる対応をしてしまわないか?

解決しようとした、誤解を解こうとしたことで【すれ違い・行き違い・勘違い】になってしまうかもしれない。

 

解決しようという思いや行動は、とても正しいことだろうし、必要なことかもしれない。

 

でも、そこであなたは何を思って、その行動を起こすのか?

どうして、解決しようと思うのか?

その時の、自分の気持ちをちゃんと感じているのか?が重要で、なかなか感じられていない事がある。

 

何故、【すれ違い・行き違い・勘違い】を解決したいのか?理由はあるのか?

 

『自分をこう思って欲しい』という思いがあるからだろう。

 

自分の事をこう思って欲しい。

と考えているから、相手との【すれ違い・行き違い・勘違い】が耐えられない。

 

結局それも、他人の評価を気にしているから。

その気持ちは、大切なことだろうし、必要なコトなんだろうけれど、もっと大切にして欲しいものが、

 

あなたが自分の事を大切にする、自分の事を大切にしたいと思う気持ち。

 

例えば・・・

相手とのすれ違いや勘違いで、相手を傷つけてしまったと感じた時。

相手が傷ついているから、その誤解を解くための行動をするのは間違いじゃない。

でも、大切にして欲しいのは、相手が傷つくことで自分が悲しくなる自分の気持ち。

 

例えば・・・

相手との行き違いや誤解で、相手との距離が出来てしまった時。

相手が寂しいかもしれない、気にしているかもしれないから、自分から歩み寄るのは必要かもしれない。

でも、大切にして欲しいのは、自分が寂しいのか気がかりなのか?という気持ち。

 

例えば・・・

自分以外の誰かを経由して伝わったことで起きる、摩擦や軋轢。

誤解や曲解で、大切な繋がりが消えてしまう・相手が苦しんでいるかもしれない時に、それを解決する行動は大切だろう。

でも、大切にして欲しいのは、自分がその状況で何を大切にしたいのか・・・何が必要なのか?という気持ち。

 

なぜ、そんなことを考える必要があるのか?

そう思う方もいるだろう。些細なすれ違いや行き違い・勘違いなんか簡単に解決すればいいと思う人もいるし、出来る人もいるだろう。

それは・・・

 

解決しようと思う気持ちや時間は、あなたの大切な時間で、大切な想いだから。

解決する時、きっとあなたは謝るだろう

きっとあなたは誤解を解くために、必死に言葉を探して、相手に伝えるだろう。

誰かを悪く言うことに、何かのせいにしたり、人のせいにしたりすることもあるかもしれない。

 

だから、必死に何かを取り繕って、相手との摩擦を減らすより・・・

【すれ違い・行き違い・勘違い】は起きるものだと、諦めて・理解して、

その上で、自分の想いや自分の大切なモノを大切にするよう、

人ととの距離感を持つことも必要な選択肢になるんだと感じている。

要するに・・・

誰とでも必死に仲良くなるんじゃなく。

【すれ違い・行き違い・勘違い】があっても、大丈夫な人たちとの良さを大切に感じることが私達には必要なコト。