自分を大切にする方法は、自分の今ある時間

自分が過ごしていく時間を、何気ない瞬間を、

どんな時でも、自分にとって掛け替えのない時間だと感じて、大切にすること。

 

もちろん、体も大切だろう

もちろん、お金も大切だろう

もちろん、友人や仲間も大切だろう

もちろん、家族も大切だし

大切なモノを大切にすることも、自分にとってとても大切なコト

その全ての時間が、あなたの時間

あなたの生きる時間は、全てがあなたにとって必要な時間で、瞬間になる。

 

辛い時や苦しい時を、我慢して過ごしている時を大切に感じることは難しいかもしれない。

 

それでも、その時を大切にすることが自分を大切にすることだと、私は感じている。

 

どうやったら、その時を大切に感じることが出来るかな?

 

 

自分の時間を心に刻んでいく

自分の生きている時間は、何ものにも代えられない特別な時間

それは、失ってしまった時に気が付くことなのかもしれない。

 

普段の何気ない日常は、本当はとても素敵な時間だったんだって・・・

例えば・・・

病にふせってしまった時

 

例えば・・・

仕事が変わって、今までより辛い職場になった時

 

例えば・・・

恋人と別れてしまった時

 

今まで普通だと思っていた環境が、分かってしまったり、失ってしまった時には、

それまでの日常が大切な時間だったと感じることが出来るだろう。

 

それが分かる時には、もしかしたら手遅れかも知れないから。

そうならない為に、今ある日常を大切に過ごしていくことが大切になる。

一つ一つを見つめながら、どの瞬間も素敵だと感じながら過ごすことが出来たら、

素晴らしいことだと感じます。

 

 

でも・・・・

 

生きていく時間の中で、

 

辛いと感じる時

悲しいと感じる時

苦しいと感じる時

怒りを覚えてしまう時

後悔している時・・・

その自分にとって素敵だと感じられない時を刻んで行くのは辛いことかもしれない。

 

でも、その時を大切に感じることが出来たなら、私達は素敵な時間を過ごしていくことが出来るようになる。

 

 

どんな時でも、今を大切にすること

 

今の私達があるのは、今までの私達があるから

今の私達があるのは、私達の使っている言葉が、私達が受け取った言葉があるから

今の私達があるのは、本当の自分の想いが、心があるから

 

だから・・・

 

どんなことにも原因があって、理由が有って、それを変える方法がある。

 

だから・・・

 

 

    

辛いと苦しいと思っている今の時間や瞬間は、

見つめ直すチャンスになって

変えていくことが出来るチャンスになって

さらに素敵に出来るチャンスになる!

 

原因を探したり

言葉を見つけて、変えて見たり

自分の想いを聞いてみたり

 

今までの自分を見つめ直して、今の自分を素敵にしていくことが出来るのは、

辛いと、苦しいと、悲しいと、思える現実があるからこそ出来る。

 

目の前の現実があるからこそ、

私達はもっと違う世界と現実を探すことも、作ることも出来るようになる。

 

それが、自分の大切な時間を、大切に過ごすこと。

大切なことに気が付くことが出来たなら、

私達はどれだけでも素敵な現実に出会えることが出来るようになる。