他の誰かを・・・

自分以外の何かを・・・

大切にすることは出来るかもしれない・・・

 

なのに、自分のことを大切にすることが出来ない。

 

私も、誰かを気遣いすることはあるけれど・・・自分は結局頑張ってしまっているのかもしれない。

 

 

自分を大切にする方法を考える

自分を大切にする方法はいくつかあるのかもしれない。

でも、実際はあなた次第だし・・・私次第・・・自分次第なんだよ?きっとね。

 

それでも、方法を上げるなら

 

・見方を変える

・言葉を変える

・考え方を変える

 

どうやって?

 

 

  見方を変える

見方を変えるのは、自分が何を辛いと思っているのか、何を辞めたい・休みたい・手を放したいと思っているのか。

それを知る・分かることが必要になる。

 

例えば・・・

仕事を休みたいのに、休めない。

休みたいのは何故かな?

体調が悪い?

気分が落ちている?

行きたくない理由が有る?

 

もちろん、体調が悪い時は休みたいのは必然だよね。

でも、休めない。

シフト制の仕事だったり、立場があったり、お金が必要だったり・・・

どうにもならない理由が有る。

 

その理由が何なのかを見つめ直す必要がある。

変わりが聞かないこともある。

でも、その変わりが聞かない理由な何かな?

 

代わりになる人にお願いする必要があるからかな?

それを、お願いできないから、休めないと思っているんじゃないのかな?

 

確かに、誰かにお願いするのは、とても大変だしストレスの原因になるのかもしれない。

だから、仕事に行くことを選んでしまう。

その気持ちはすごく分かる。

 

でも、お願いするのはダメなことなのかな?

自分の体調不良だと、ダメに感じるかもしれない。

なのに、子供が体調不良の時や、やむを得ない時だと休むしかない時がある。

その時は、きっと誰もが仕方ないと自分自身にも言い訳して誰かにお願いできるんじゃないだろうか?

それが出来るのに、自分の事の時には出来ないのが私達。

 

お願いすることを避けてしまうのは、お願い出来ないと感じているから。

誰かにお願いするのに、十分な理由だと思うことが出来ないから。

 

それの見方を変えてみませんか?

 

お願いする理由を探して、理由を見つけるんじゃなく・・・

 

 

  言葉を変える

image

自分を大切に出来ないのは、自分が頑張らないとダメだって言う言葉を使っているから。

自分は何からも逃げ出せないっていう、言葉を使ってしまっているから。

他の人には言える言葉が、自分には言えないから。

 

例えば・・・

自分の調子が悪かったとして、

「大丈夫?」って聞かれたら、

『大丈夫』って、答えてしまう。

 

「無理してない?」って言われたら、

『平気だよ』って言ってしまう。

 

自分の事を分かっているはずなのに、相手からの言葉に対して

自分が無理してしまうような言葉を返してしまう。

 

無理して頑張っている状況だとしても、さらに自分を追い詰めるような言葉を使ってしまう。

そして、自分を自分で追い詰めてしまう状況になる。

 

その言葉変えてみませんか?

自分に逃げ道を無くしてしまう言葉から、自分を許してあげられるような言葉へ

自分を大切にするには、どんな言葉が必要なのか

探して見ませんか?

 

 

 

  考え方を変える

image

自分を大切に出来ないのは、大切に出来ない考え方をしているから。

 

自分を犠牲にしてでも、誰かの為に生きていく必要があると考えているから。

 

それは、家族だったり、友人だったり、もしかしたらお客さんや患者さんかもしれない。

対しかに、あなたが・自分が居ないとダメになってしまう人もいるかもしれない。

 

でも、それは・・・

あなたの周りに居る人全てではないはず。

実際にはとても限られた人だけだろう。

 

それにもかかわらず、誰にも頼れない。

お願いできないと考えているから、自分を追い詰めて、自分の事を大切にすることを後回しにしてしまう。

 

自分は大丈夫だと言ってしまうし、まだまだ問題ないと言ってしまう。

その言葉を言ってしまうから、自分の逃げ道も無くしてしまうし、休むことも、止めることも出来なくなってしまう。

そして、自分の事を大切に出来ない状況を自ら作ってしまう。

 

 

 

自分で自分を大切にする方法を探していないから、見つけられない。

 

自分は大丈夫だと言い聞かせてしまうから、限界まで、大切にすることを忘れてしまう。

 

自分を大切にする考え方が無いから、大切に出来ない。

image

で?どうする?