自分を大切にする方法を知っていますか?
体調の悪い時・・・・
体調が悪くても休めない仕事
体調が悪くても関係ない家事や子育て
体調が悪くてもやりたいことがある
気分が落ち込んでいる時・・・
気分が落ちていても、
気持ちが下がっていても
心が不安定でも
逃げられない現実、変えられない現実
体も心も疲れ切っているのに、日々の生活は変えられない。
仕事は休めないし、自分がやらないと誰もやってくれない家の事。
休みたいのに、休めない。
誰かに頼みたいのに、頼めない。
やめたいのに、やめられない。
その生活・日常・現実の中で、どうやって自分を大切にするのか?
自分の気持ちを優先するなんて、言うのは簡単だし、
自分のことを考えて、自分のペースでなんて、他人には簡単には言える
自分を大切にするために、やりたくないことはやらない!なんて、じゃあ誰がやるの?
結局、言うだけの理想論になってしまう。
私達は、辛くても逃げられない現実が溢れている。
休みたくても、休めないし
寝たくても、寝れないし
逃げたくても、逃げられない
その中で、その現実の中で、どうやって自分のことを大切にするのか?
それが、分かればきっと私達は、自分を大切にして生きていくことが出来るだろう。
自分のことを大切にして生きていく
自分のことを大切にする方法・・・
大切なモノを大切にする方法は、以前書いていた。
大切なモノを大切にするには、同じ時間を共有することが大切だと私は感じている。
でも、自分自身とは、いつも一緒に居る・・・
自分との時間は常にあるはずなのに、自分のことを大切にすることが出来ない。
誰かのことは心配できるけど、自分のことは心配しても、答えることは出来ない。
何かを大切にすることは出来るけど、自分のことは大切に出来ない。
むしろ、自分のことは後回しにしてしまうし・・・
誰かの犠牲になってしまおうとする。
自分以外の、何かや誰かの為に、自分のこと大切にすることが出来ない。
それが間違っているわけではないだろう。
誰かの為に、何かをすることも、
誰かの為に、自分を犠牲にすることも
自分以外の為に、行動することも、
それはきっと、とても素敵なコト。とても美徳と言われること。
なのに・・・あなたは言いませんか?誰かに対して言いませんか?
『自分を大切にして下さい』って・・・
『ご自愛ください』って・・・
『大丈夫?無理しないでね』って・・・
誰かには言えるのに、自分にはそれが出来ないし、自分の為には行動出来ない。
もしかしたら、自分のことを大切にする方法は、
他の誰かに、それを言わない事なのかもしれません。
正解ではないかもしれないし、それぞれ正解は違うかもしれない。
でも、誰かに気を使って、
誰かを労って、
誰かに、自分を大切にして貰うように伝えること。
それは、自分が出来ないことを・・・誰かにお願いしているだけかもしれない。


