欲・欲望をコントロールするステップ
沢山の欲や欲求・・・常に私達は何かを欲しているだろうし、願っているだろう・・・
それが欲なのか、欲求なのか・・・
どうしてその気持ちや願いがあるのか・・・
考えたことはありますか? 自分の想いと向き合ったことはありますか?
そして、自分にとって本当に大切なモノ・・・
自分にとって、必要な気持ちや願いは、何か考えた言葉ありますか?
何が必要な欲や欲求で、必要ない欲や欲求なのか、見つめたことはありますか?
もしかしたら、全部必要なモノで、大切なモノで、
何一つ、捨てることも・・・切り離すことも出来ないかもしれない。
そんな時もあるだろうね。
だって、私達は・・・
その想いや気持ちを何年も何年も・・・持って生きているんだから・・・。
でも、だからこそ、今見つめて欲しい・・・
沢山ある、欲や欲求の中で・・・
自分に必要で
私達が素敵に成っていける、思いはなんなのかを・・・
自分にとって必要な欲を見つける。
どの欲や必要と感じるのかは、結局その人次第・・・
何が正解で、正しくて、一番なのかは、その人次第・・・
選ぶのはきっと誰かではないだろうし、他のなにかでもない・・・
自分以外の誰でもない
自分にとって必要なモノを選ぶときは、いつでも同じ
自分の想いや気持ちに聞いて、なにが大切で、どうして必要で、どうなっていきたいのかをしっかり見つめる。
そうやって選んだ中にあるモノ。
それが自分にとって大切なモノで、必要なモノになる。
だから正解はない。何を選んでも、どれを選んだとしても、それが一番あなたにとって必要なモノになる。
でも、だけど・・・
今回は、私の意見・・・で、見方の話し。
私には必要で、素敵に成る為の欲
欲・欲求
どれも、必要だろうし、大切なのは間違いない。
それと同じように、煩わしくて、邪魔で、苦しくなる原因なのも間違いない。
でも、私にとって必要だと思えて、素敵に成っていくことが出来る欲があると感じている。
それが、『自分の為にある欲』だと感じている。
自分がやりたい!やってみたい!挑戦してみたい!
って、自分の行動を引き起こせるような思い。新しい自分になろうと思えるような欲。
自己顕示欲や承認欲求でも良いだろう・・・。
どんな欲だったとしても、自分が行動を起こせるキッカケになるなら、それはきっと素敵に成ると思っている。
思って、願っているより・・・
行動出来て、自分を変えようと出来る力になるモノ。
動機がどんな理由で、キッカケだろうと、
前に進めることが出来るなら、それは素敵だと感じる。
自分の想いで、自分を前に進めさせることが出来るなら、それは必ず自分の為になる。
欲と付き合う時に一番気を付けて欲しいことは、欲に溺れて迷ってしまうこと。
自分を見失ってしまうこと。
欲は常に自分と共にある。だから、いつでも自分の気持ちを見失うことになるだろうし、進めず立ち止まってしまう原因になる。
でも同じように、自分を前に進む力にすることも出来る。
欲と付き合っていくときに必要なことは。
自分が行動できる力に変えること。
思って、願って、叶うのを待っていて・・・さらに欲によって周りが見えなくなって、自分を見失って、足を取られてしまう。
そうならないように、
自分の想いや気持ちをしっかり聞いて、自分の為になるのかを考えて・・・
そして、自分が進める力になる方法を考えることが、
欲との付き合い方で、コントロールだと感じている。



