自分の中で、強い欲を見つける

 

欲には沢山の種類があるだろうけど、

どれが自分の中で強くあるのか、

強く願っているのか、一番強い思いなのか?

を、知ることが必要になる。

 

 

他人の影響を受ける欲

他人の影響を受けている気持ちが強い人は、その気持ちが本当に自分に必要なのか?

どうして、その気持ちがあるのか?

何かが欲しいのか、誰かと比べているのか、誰かの話しや情報を聞いて影響を受けたのか・・・

ちゃんと自分の気持ちと向き合って、聞いて、その想いを見つめる必要があるのかもしれない。

ただただ、どこかの影響を受けているだけの思いだったら、その気持ちをどうするのが正解なのか?

 

無視するのか?抑制するのか?それとも、その気持ち・欲を叶えるための行動をするのか?

 

どうやって、向き合うのかはその人次第だから、正解はないのかもしれない。

でも、その気持ちや欲を叶えるための行動を起こすことが出来たなら、それは自分の・・・自分の為のモノになる。

ただ、願っていたり、思っているだけの時には、それはただの欲で欲求でしかない。

 

 

自分の為にある欲

他の欲・・・自分の為にある欲が強い人は、もうそのまま真っ直ぐに進んでいいのではないかな?

自分の中にある思いや、気持ちの願い。それと向き合ってあげて、

どうしてその想いがあるのか・・・

どうしてそれをやりたいのか・・・

なにがあって、その欲を持ったのか・・・

自分を高めたいと思うその気持ち。もちろん、承認欲求や自己顕示欲のような他人に影響しようとする欲。

それが良いかどうかは別にして。その結果を求めるために行動することは大切なことだと感じている。

 

誰かをみて、それを欲しいと思うだけの気持ちや欲求ではなく、

自分が行動する原動力やきっかけになる欲求。

たとえそれが、他人からの影響だったとしても、あなたが行動して、自分を磨こうとする思いや努力はとても素敵なコトだと感じている。

 

 

生きるために必要な欲

生物として必要な欲は、過ぎないことが大切かもしれない。

行き過ぎた欲は、いつも必要以上に求めてしまう。

必要以上に求めて、欲している時は、きっと他人を見ている時。他人をみて、自分と比べて、欲しいと感じてしまう。

すでに、十分足りているはずなのに、もっと・・・もっと・・・って・・・

必要な分だけあれば大丈夫なのに・・・

必要以上に求めてしまう。だから、必要な分だけを手に入るようにする。

 

どうしても、重要で、必要な欲は過大に手に入れようとしてしまうことがある。

手に入れることへの抵抗がとても低いから。そして、実現することも容易な場合がある。

とても身近にあるし、求める機会も多い。だから、私達の持っている欲の中で、一番簡単に叶えることが出来て、実現することが出来て、満たすことが出来る。

 

あなたには、どの種類の欲が強くありますか?

自分の中にある強い欲をしって、それぞれの欲の特徴を知る。そして、必要な欲をコントロール出来るようになれば、私達はもっと自分を輝かせることが出来るようになる。

どの欲が必要か必要じゃないのか・・・

 

その欲・欲求をどうして自分が持っているのか?

「なぜ?」「どうして?」「どこが?」

ちゃんと自分に聞いてあげて、その欲の本質を知ることで、付き合い方が変わってくるだろう。

もしかしたら、今ある欲や欲求が不要なモノに気が付けるかもしれない。

自分にとって、必要な欲や欲求を見つけることが出来れば、私達はきっと生きやすくなる。