欲望の種類と見分け方があるはず

沢山の欲や欲望・・・私達は常にその気持ちと付き合って生きているし、これからも生きていくことになる。

その中でも種類や方向性があるものがあるはず。

 

欲・欲求の種類を解説したり説明したりする時に聞くことがあるかもしれない。

『マズローの欲求解説』

下にあるものほど、強くて私達の気持ちや感情を支配している時が多いものになる。

逆に上に行くほど、人によって持っていたり、感じていたりすることは大小さまざまで、認識されていない時もあるだろう。

 

とはいえ・・・分かりにくい。

私には分からない。

 

私の感じている、欲求・欲望の違い・・・。

 

欲や欲望といっても種類があるように感じている。

 

◆他人の影響で、生まれる欲

何かをみて、話しを聞いて、欲しいと思ったり、手に入れたいと思ったり、食べたいと思ったり・・・

要するに、自分が持っていないものを手に入れたいと思う気持ち。

単純に欲しいと思う気持ち・・・そんな欲

 

◆他人の影響が、必要な欲

誰かに評価してもらいたい、誰かの賞賛や労いが欲しい。誰かから見つけて貰いたい。

栄誉や栄光と言われるような、物質にない人からの評価が欲しいと思う気持ち。

人との関係を気付きながら、その人に認められたいと思う欲

 

◆他人と自分を比べてしまう欲

自分の置かれている状況・・・自分の生活や持ち物を良くしたいと思ったり、素敵にしたいと思う気持ち。

他の誰かと比べて、その誰かと同じものが欲しいと思ったり、同じ水準にしたいと感じる。

自分と誰かを比べてしまった時に生まれる欲

 

◆自分を良くしたい、自分為にある欲

他の誰かの影響もあるかもしれない。比較することもあるかもしれない。

でも、自分自身の願いや想いがあるから、生まれる気持ちで、その気持ちを通したいと思う欲

自分がやりたいコト、夢や願いがあるから生まれる欲

 

 

他にもあるかもしれないけれど、私の感じている種類はこんな感じだ。

 

他人から影響されている時に生まれる欲や、他人と比較したり他人に依存する欲は、いつも私達が苦しくなる原因に感じている。

もちろん、そうじゃない時もある。自分が気付けていないことや、知らないことに出会える機会にもなるだろう。

だから、決して悪いことでも、悪いものでもない。

 

でも、それでも・・・

 

私達は、誰かの言葉や影響を受けているから、苦しくなるし、悩むことも、迷うこともある。

誰かの評価を気にしているから、踏み出せないし、勇気が出せない時がある。

それなのに、私達が求めている欲や欲求ですらが、他人の影響のなかにある。

 

そうじゃなく、自分の中の思いや気持ちから生まれている欲もある。

 

私達が好きだと思うことや、興味があること、実現したいと思っている願いや夢・・・。

それは、他人に関係なく私達が持っている力や、今までの経験や体験で培ってきたものから感じている想い・欲

きっと、その良くが生まれるきっかけは、他人の影響だったのかもしれないけれど、今では、あなた自身のモノ。自分の気持ちから生まれて、自分の願いから生まれる欲、それはとても素敵な気持ちなんじゃないかと感じている。

正確に欲の種類の名前が分かるわけではないけれど、その欲たちを上手くコントロールすることが出来たなら、

 

私達は、必ず・・・

今以上の自分になれて、

自分を素敵に輝かせる時に繋がるはずだと信じている。