欲・・・欲望を大切にしても良いんじゃないかな?
私達は、欲望があるから生きていけるんじゃないかな?
欲があるから、目指すものが出来るし
欲があるから、自分を磨こうと思う
欲があるから、辛いことや苦しいことでも耐えられる
無理して頑張ることをお勧めはしないけれど、自分の為・・・自己実現の為・・・自分の叶えたい願いの為・・・
そして、大切なモノの為なら
無理して頑張ることも素敵なのかもしれないね。
その、頑張った先がどんな結果になっていようとも、自分の夢や希望に向かって進んで行くことは、きっと素敵だから。
その夢や希望が、欲望だったとしても、それはそれできっと素敵なんだろう。
ただ、無理して頑張る時に・・・
『使命感』や『義務感』抜け出せない現実の中を、ただただ耐えながら続けている・・・
無理して頑張っている姿は、あまりお勧めしたくない。
実際には、分かっていてもどうしようもない現実があるのは仕方ない。
その現実の中に、いかに自分の欲を実現していく方法を探して行くのかが、きっと重要になるはず。
私達は、欲・欲望を持っているから、前を見て進んで行くことが出来るんだから。
その、欲や欲望を捨てて、頑張るのは・・・きっと苦しい現実に繋がっていくと思う。
欲や欲望と上手く付き合うことが出来る時に、きっと私達は楽しく頑張ることが出来るようになるんだろう。
でも、全ての欲や欲望と一緒に生きていくことがとても困難なこともあるだろう。
欲や欲望の中には必ずある・・・ソレ
欲望の中には、どうしてもその想いや気持ちに振り回されてしまって、逆に生きづらくなってしまうものがきっとある。
それが『煩悩』と言われるものなんだろう。
それがあるから、私達は思い悩むし、叶えられない現実にモヤモヤしてしまうのかもしれない。
だから、それを煩わしいものだと感じているだろうし、必要ないと感じているんだろう。
そして、その煩わしいもの・煩わしい部分にフォーカスしているから、『欲』というものを悪いものだと感じるようになる。
確かに、『煩悩』と言われるものは、私達が生きてく時には、重荷に感じることが多いから仕方ない。
『煩悩』のなかの欲。貪欲と言われるものが、きっとそれなんだろう。
何かを常に欲しているから、欲望というものが悪いものに見えてしまう。
でも、実際には『欲』がある事で、素敵になれる時もあるはずだと、私は感じている。
例えば・・・
『愛欲』と言われるものがある。
異性に愛されたいと思う気持ち。※細かくは、宗派や見方・とらえ方で変わるだろうから、単純な説明に留めておく。
愛されたいと思う気持ち。これはきっと悪いものでは無いと感じている。
愛されたい・好かれたいと思うから、
身ぎれいにするだろうし、立ち居振る舞いを正すこともあるだろう。
更に言えば、それがあるから他人に対して優しくなることも出来るだろうし、自分を磨くこともするかもしれない。
その行動や想いは、絶対素敵なモノであるはずだし、否定するようなことではありえない。
でも行き過ぎると、自分も相手も苦しむことにはなるだろう。
それが、難しいのは分かっている。でも、それでも、それがあるから・・・
私達は、自分を輝かせたいと感じているんじゃないかな?



