相手の気持ち・・・
相手の気持ちを聞く準備・・・
あなたが、自分の気持ちを届ける時に、伝えられる状況や環境や相手との関係性が必要なように・・・
相手が私達に伝えてくれる時にも、同じように状況や環境や相手との関係性が必要になる。
そして、相手の言葉を聞けるような状況や環境や相手との関係性が出来たとしても・・・
相手の言葉を受け取る準備が出来ているのか、私達は相手の言葉を聞いた時に感じる気持ち・・・
答える言葉・・・
準備は出来ていますか?
私達は相手の言葉を、想いを聞きたい
私達が、相手の言葉を・・・思いを聞く準備が出来た時・・・
相手の、特別な人の想いや気持ちを聞く方法はどうしたら良いと思いますか?
『どうしたの?』
『何を思っているの?』
『気軽に・正直に言ってみな・・・』
そんな言葉で答えてくれる人は、きっと本当に仲が良くて、関係性が出来上がっていて
相手があなたのことを十分わかっている事と同じくらい
あなたが相手のことを知っていることが必要になるでしょう。
でも、そうじゃなく
でも、これからそうなっていきたい・・・聞けるようになりたいし、聞いてあげたい・・・
そう思う相手がいるかもしれない。
そういう時が来るかもしれないし、出会うかもしれない。
その時に、どうやって聞いてあげるのが一番いいのか?
その方法は、相手によって違うだろうから正解がない・・・
でもでも、私は聞きたいと、聞いてあげたいと思う時があるから・・・なんとかしたいと思う。
そんな時・・・どうするのか・・・?
あくまで私の方法
私の持っている方法は、いつも同じ・・・
自分の気持ちを聞いてあげる時と同じ方法を相手にもしてあげる。
・沢山の質問をしてあげる
・細かく見方や考え方を変えて聞いてあげる
・一つ一つの言葉をちゃんと聞いてあげる。
それが最初の一歩だと感じている。でも、それは自分の時にだけ可能な方法。
自分の時には、それで自分が考えて自分に答えを教えてくれるから。
でも、自分じゃない人の時、自分以外の人の時には、相手が簡単に答えてくれる訳じゃない。
だって、相手とあなたの状況や環境や相手との関係性が必要だから。
だから、どうするのか?
質問の方法や言葉を変えてあげる必要があるんだと思う。
相手の気持ちや感情は、私達には分からない。何より、私達は自分の見たいモノを見てしまう生き物だから。
私達は常に、自分の望んでいる言葉や返事を待ってしまっている時がある。
それがあるから、なかなか聞けないんだと感じる。
でも、聞きたい・・・言えるようにしてあげたい
相手の気持ちを予想しながら、考えながら、相手の少ない言葉や行動から、相手のことを想いながら
順番に聞いてあげる。
自分ならこうやって聞いてくれたら答えられる・・・って言葉?じゃなく
相手はこうやって聞いてあげたら、答えられるかも?って思いながら。
でも、質問を間違えてしまうと・・・
相手の気持ちを誘導してしまうかもしれない。
相手の思いをミスリードしてしまうかもしれない。
その事を知ったうえで、少しずつ、色々な言葉で聞いてあげて下さい。
子供の言葉を待つように・・・
時間をかけて、ゆっくりと・・・それを繰り返すことで、きっと相手が話を出来る状況や環境や相手との関係性が出来てくると私は思っている。
相手が言いたいコト・・・
聞いてほしいこと・・・
実は、相手自身も気付いていないコト・・・
それを私達が聞くことが出来たなら、
きっと相手の心は楽になるんだろうと私は信じているから。
少しでも、あなたの言葉を聞かせて貰えるように、
沢山の言葉を届けたいと思う。
届いてくれる日を願い、待っている・・・。



