毎日が楽しくない・・・疲れている現実しか見えていない人

あなたの前に疲れていて、元気のない人は居ませんか?

あなたの近くに、ため息をついている人は居ませんか?

あなたの目の前の人や、職場の人、家族・・・

毎日『疲れた』って繰り返している人は居ませんか?

あなたなら、その人達にどんな「言葉」を渡してあげますか?

なんて言うのが良いのか、分かりますか?

 

私には、かける・・・私言葉がない時が多いです。

 

共感してあげるべきなのか?

励ましてあげるべきなのか?

それとも、言葉をかけずになにも言わない方がいいのかな?

 

何が正解なのかは、その時々や状況によって違うんじゃないかな?

だから、相手を知らないと何も出来ない時が多いと、私は感じてる。

相手を知っているから、言葉を探すことが出来て、気持ちを聞いてあげることが出来る。

相手を知らないと、相手の状況を知ることも出来ない。知らないのに、出来ること。

なにも分からなくてもかけられる言葉・・・

 

『大丈夫?』

『大丈夫?』って言われたら、みんな「大丈夫」って答えるんじゃないかな?

 

それでも、言葉をかけることはきっと大切なんだと思う。

言葉をかけてあげること・・・それ自体が大切なコト。

気にかけてあげていることが、きっとその人の救いになるのかもしれないから。

それだけで、心が晴れて気持ちが変わるかもしれないから。

分からなくても、言葉をかけてあげることはきっと大切だし、必要かもしれない。

 

正解は分からない。

 

それでも、必要な方法の一つ

目の前に、自分の近くに、家族や同僚や友人が

毎日『疲れた』『楽しくない・・・』『帰りたい・・・』繰り返していたら、

なんて言ってあげるのが正解化は分からない。

 

でも、言葉をかけてあげるだけで救われる人もいるのはきっと本当だろう。

でも、もっと何とかしてあげたいと思ったなら。

 

 

言葉だけで十分な時もあるかもしれない。

でも、言葉だけでは足りない時があるのかもしれない。

 

もし、その人の事を思うなら、その人の事が大切なら・・・

大切にする方法が必要なのかもしれない。大切にする方法は、同じ時間を共有すること。

仕事の時間や家事の時間でもそうかもしれない。

食事の時間や普段の何気ない会話の時間・・・なんでもいいと思います。

同じ時間を共有することで、相手の気持ちを聞く機会が増えるだろうし、知ることが出来るだろう。

同性同士なら、食事に行ったり、飲みに行ったりするのもいいと思う。

異性だと、それだけで相手の気持ちを聞いたり、自分の気持ちを吐き出すのが出来ない時があるかもしれない。

それでも、同じ時間を共有することで

『疲れた』『楽しくない』『帰りたい』の気持ちの原因を知ることが出来るかもしれない。

気持ちがどこからきているのか、何が原因でそう感じてしまっているのか。

仕事が嫌なのか、人が嫌なのか・・・自分が嫌なのか・・・

嫌なことの原因を知る機会を作ってあげること。

 

それが、必要な方法で、アドバイスになるんじゃないかと感じてる。

原因が分かれば、きっと違う方法を探したり、見つけたりすることが出来るようになるから。

 

私が思う、元気がない人へのアドバイス方法は、

その人と同じ時間を共有する中で、相手が自分の気持ちに気が付ける機会を作ってあげること。

自分の気持ちに気が付けていない人は、ただただ漫然と日々を

「辛さを背負いながら生きている」から。

原因を見つけて知った時に、その人はきっとその原因と自分の気持ちと向き合うようになるだろうから。

 

きっとね!