今日も楽しめた?それとも、お疲れですか?
毎日楽しいと思えていますか?
いつも、なにを感じていますか?
あなたの気持ち・・・思い・・・何が原因でその気持ちを持っていますか?
毎日楽しめていますか?
もしかして、
毎日 『辛い』『疲れた』『しんどい』・・・
って、言っていませんか?
毎日仕事に行って、家と会社の往復で・・・・
疲れ切っているのは分かります。
心も体も、きっと大変なんだろうと思います。
だから、毎日を楽しむ余裕もなく、『辛い・苦しい・つまらない』って、いう気持ちになってしまうんだろうと思います。
実際、私も仕事をして・・・
家に帰って、家のことをして・・・疲れて、疲れ切って、
家に帰ってもなにも考える余裕がなくて、ただただ疲れている。
そして、なにも考えられなくて、体の披露だけを実感してしまう。
いろいろな刺激があって、いろいろな感動があるのかもしれないけれど、それに気が付くことも出来ない。
一日あった出来事を、振り返ることも出来ない・・・
いや、振り返る余裕もない、振り返ろうとも思わない。
そして、日々が過ぎていく・・・
過ぎていく中で、楽しいことも刺激的なこともないと思ってしまい、生きることが楽しくなくなってしまう。
その結果・・・出てくる言葉が
『疲れた』
『面白いことが無い』
『本当につまらない』
ネガティブな言葉ばかりが出てくるようになってしまう。
それって、とっても生きにくいのかもしれないですね。
あなたなら、どうしたら変われると思いますか?
あなたがその現実、その状況の人がいたとしたら、
なんて声を掛けてあげますか?
なんて言うと、どんなアドバイスが必要?
毎日、疲れ切っていて、
楽しさが分からない、毎日が楽しくない・・・
輝けていないって、言っている人
そう感じている人達に、あなたならどんな言葉をかけてあげると思いますか?
どんなアドバイスがあると良いと思いますか?
私には、答えを出すことが出来ない。
だって、何を楽しいと思えるのかは、その人にしか分からないから。
人それぞれの楽しいと感じることがあって
その人にはその人にしか分からない、大切な時間や瞬間があるから
それがあるから、その人はその人になっているんだから。
それを無視したアドバイスはきっと意味をなさない。
他の人の方法は、大抵の場合その人には共有することが出来ない改善や気分転換や自己啓発の方法だから。
誰かがどんなに、その人の事を気遣って、言葉をかけてあげたとしても、
その人の心に響いて、何かを変えたり、考え方を見方を変えることは出来ないだろう。
その人には、その人にしかない
その人だけの『自分軸』があるから。
その人の自分軸
あなたからしたら、それは『他人軸』共有することも、共感することも、理解することも出来ないもの。
それを分かったうえで出来ることは、アドバイスや慰めや励ましの言葉ではないのかもしれない。
それでも、その言葉で救われる人が必ずいるし、
その言葉をもらうことで、自分を見てくれている人がいることを知ることが出来るから、
きっと、その人の心が救われることに繋がることがあると思う。
だから、必要なのは
何を伝えるかでも、どうやって伝えるかでも、何とかしてあげようとすることでもなく。
あなたが相手にかけてあげる言葉・・・
その言葉の存在自体が大切で、
中身・言葉の内容が必要な時は、もっと別な方法の方が良いのかもしれない。






