あくまで私見のお話しです。

 

 

人の正義は色々あるから、ざっくりのイメージと感想です。

今回は、年齢・・・経験によって自分の正義を相手に共感してほしいと思う時の

変化を書いてみます。

 

年齢=イメージ

経験の種類や量でそのイメージは変わってくるから、年齢を気にせず変化を読んでもらいたい。

 

10代・・・

正しさや正義?

正しさや正義より、悪を見つけることがある。

自分の正しさより、他の誰かの間違っていることを見つけてしまう。

他の誰かの間違いや、自分と違うところを見つけて、戸惑い、受け入れられず、攻撃してしまう。

 

20代・・・

自分の正義を信じてる。

相手の正義や正しさより、自分の正しさを信じてる。

そして、自分の正義を通すことが正しいと思ってる。

他の誰かの「悪」間違っていることを責めたくなる。指摘してしまう。

自分と違うことを受け入れられず、排除しようとしてしまう。

自分の正義を押し付けてしまう。

 

30代・・・

自分の正義を信じてた。

相手にも正義がある事を知り始める。

自分の正義や正しさが通らない現実を知り始める。そして、苦しむときがくる。

相手の正義を自分の正義と比べて、葛藤する。どちらが正しいのかと選択しようとする。

 

40代・・・

自分の正義を見失う人が出てくる。

相手の正義や正しさが正しいかも?と、思って感じてしまう。

相手の誰かの正しさで生きる方が楽に感じられるようになる。

正義や正しさを探すより、目の前の何かに頼りたくなる。

 

50代・・・

相手の正義を受け入れられるようになる。

そして、受け流せるようになる。

相手の正しさや正義を見ることが出来るようになって、自分の本当の正しさや正義のありかを探すようになる。

自分の正義が人との違いを分かった上で、それを大切にしたい思い始める。

 

60代・・・

自分の正義を新しく見つける。

今までの自分の経験を見て、その上で向き合える正しさや正義を信じられるようになる。

誰かの正義を受けとめて、その上で新しい正義のカタチへ導けるようなアドバイスを出来るようになる。

 

70代・・・

相手を許せるようになる。

相手の正義や正しさを認めて、許して、受け入れるようになる。

自分の正義や正しさが、相手にどう届くのかを考えて、その正しさも見つめるようになる。

 

・・・

それ以上の成熟は、きっと自分の正義が正しいことを証明しようとするかもしれない。

相手の正しさや正義を知ったうえで、知っているからこそ、

自分の正しさや正義がより上位であることを伝えるようになるかもしれない。

 

正解なんてないと思うのにね。

 

私は、正しさや正義より

素敵さを大切にして、生きていきたい。

なにが正しいかより、私はなにが好きなのか?

なにが正しいかより、私は何が楽しいのか?

なにが正しいかより、私の気持ちがどうしたいのか?

その答えが、きっと私の素敵さなんだと思う。

 

未来や将来のことを考えることも大切だし、正しさや正義を、信じるものを持って生きていくことが大切なのは分かってる。

でも、私は、自分の想いが大切だから。

その想いにウソはつきたくない。

だから、誰かと比べたり、誰かの影響で出来ている正しさや正義より、

私は私の素敵さで生きていきたいと、心から願ってる。

 

それが、私らしく、自分らしく

ありのままで輝ける方法だと感じることが出来たから。

シンプルフレーズ