あなたは何が正義なのか知っていますか?

あなたの正義は何ですか?

何を正義だと、正しいと感じていますか?

私には、その信じられる正義が分からない・・・。

だから、教えて欲しい。

 

あなたは、なぜその正義を知ったのか・・・。

その正義をなぜ信じられるのかを・・・。

その正義が、なんで正義なのか知っているのか・・・

 

私達が知っているのは、悪だけなのに・・・。

悪を知っているから、悪を倒すことを正義だと思ってる。

悪を倒すことが正義だと信じてる。

 

だから、誰かを攻撃してしまう・・・。

誰かの、どこかの悪を見つけると、倒したくなってしまう。

悪を成敗することが正しいと信じているから。

なにが正しいのか、なにが正義なのかじゃなく・・・

倒すことが、攻撃することが正義だと思っているから

誰かが間違っていると思うと、誰かにそれを伝える・・・悪いと言ってしまう。

そして、みんなで攻撃しようとするのかもしれない。

 

 

そして、あなたはその正義を人にも押し付ける。

自分の正義?があるのか、ないのかは、分からない。

あなたが持っている正義を否定しない。

それは間違っていないと思うから。

きっと、世界の正しさは・・・

何千年も前から変わっていないんだろう・・・

十字軍の時代から、悪を滅ぼすことを正義だと信じているから。

 

そして、正義は全員がそうでないといけないと思ってしまう。

みんなが同じで、同じ気持ちでないとダメだと思う。

だから、その人の正義が自分と・・・自分の正義と違うと・・・

攻撃してしまう。

 

そう・・・

自分の正義を誰かに押し付けてしまう・

 

自分の正義が正しいかどうかは、感がることもなく・・・

相手の間違いを否定する。

誰かの悪を攻撃する

悪いと思ってしまうから、悪だと思ってしまうから、倒そうとしてしまう

それが正義だと思っているから

それを正しいと思っているから

 

相手の理由や気持ちや考えや事情・・・

その裏にある原因や理由を見ようともしないで、

知ろうともしないで、悪だと決めつけて倒そうとして、

自分の正義を押し付けてしまう。

 

その相手や、どこかの誰かも同じ正しさを持っていないとダメだと思ってしまう。

だって、みんなと同じでないと

みんなと違うことをすることが、悪だと教えられているから。

 

学校や社会で、同じ気持ち・同じ考え方・同じ感想を持っていないと

ダメだとされる。

テストの答えはいつも一つしかない。

だから、みんな同じ答えを持っていないとダメだと考えるようになる。

そして、みんなと同じ道を進めていない人を攻撃してしまう。

同じでない人は悪だと、間違っていると教わっているから。

悪は攻撃して良いと、攻撃して倒さないとダメだと教わるから。

 

正義の正しさより・・・?

正義や正しさの理由より、悪を倒すことを目指してしまう。

正義や正しさの理由より、相手に自分の正義を押し付けてしまう

正義や正しさの理由より、悪と間違いを否定することを目指してしまう

 

それが、今私が感じている正義のカタチ

みんなの、あなたの正義を否定はしない

私は、私の正義を持っていないし、見つけることが出来ていないから。

逆に、悪や悪いことを見つけることも出来ないのかもしれない。

悪を見つけられないから、正義を見つけられないのかもしれない

正義がないから、悪を知らないのかもしれない。

 

私は、誰かの正義を否定しない。

でも、共感も出来ないし、賛成も出来ないし、おすすめも出来ない。

 

あなたは、あなたの正義を持っていますか?