素直な自分を見付けられていますか?

 

 

素直な自分と向き合う・・・?

自分の本当の気持ちを知る?

あなたは、自分の気持ちを・想いを・自分自身を知ることが出来ていますか?

 

自分を見付けるための行動・・・出来ていますか?

あなたは、自分を見付けられることが出来ますか?

素直な自分に気が付くことは、なかなか一人では出来ないかもしれない。

自分の気持ちに気付くには、伝える・・・誰かに分かって欲しいと思った時でないと、必死に自分の気持ちを探そうとはしないかもしれない。

自分だけだったら、自分の気持ちを考える必要もなく・・・

思い付いたままに過ごして、行動して、

他の誰かを気にすることもなく・・・

誰かの意見や目線を気にすることもなく・・・

自分の気持ち?思い?考え?思いつき?を、そのままに生きていくことが出来るから。

 

でも、私達は・・・

そんな自由な世界では生きていない・・・

生きることが出来ないのかもしれない。

 

自分の気持ちのままに生きることが、とてつもなく難しいことだって・・・

自分だけで行動して、考えて、思ったままになんていつも出来るわけじゃない・・・。

いや、出来る時の方が少ない?

いやいや、出来る時なんてないじゃないか・・・

 

1人で生きているつもりになっていても、常に誰かと関係しているし、

常に誰かとの協力と協調の世界で生きている。

それが良いのか悪いのか・・・

私には、分からない。それが当たり前なんだと思ってしまえばそれまでだから・・・。

 

でも、だからこそ大切なコト・・・

自分の気持ちや想い・素直な本当の想い

それを無くなさないように、自分で向き合っていくこと。

なんだと、私は感じている。

 

 

自分の素直、そして自分軸

自分の素直な気持ち。

誰かに伝えようと、誰かに分かって貰おうと思った時に、

自分の本当の想いを探し、自分の気持ちを知って、整理して、伝えようとするから。

その時に、本当の自分を探しに行くんだと思う。

そして、その時に気付くんだよね?きっと・・・

本当の自分の気持ちが分からないってことに・・・

自分の気持ちがなんなのか・・・どうやって、何を伝えたらいいのか・・・

それを考えてみたときに、見つからない・・・

 

そうなると、伝えたいと思った時に伝えることが出来ない。

自分の想いがあるはずなのに、それに気が付いていないから、伝えることが出来ないし、表現することが出来ない。

それが悲しいのか、辛いのか・・・

でも、伝えたいと思う時が来たのに、伝えたい時が来たのなら伝えられたら素敵だと思う。

その時には、自分の気持ちが分かっているときっと素敵じゃないですか?

 

そして、その気持ちを知る時には・・・

自分の気持ちを知る為に自分と向き合う時が必要になる。

向き合う・・・

自分の気持ちを知る・・・

その時、知る為に・・・自分に対する質問・疑問を、自分自身にしてあげる。

自分自身への質問・疑問の中で、大切にしなくてはいけないもの・・・

 

それがきっと、自分軸・・・

自分軸を持って、自分の気持ちを見つめていく。

 

自分軸

それが自分の気持ちや考え方・・・

自分の想いの流れや揺らぎ

そして、なにより

大切なモノ

大切にしたいモノ

大切にしてきたもの

それが自分軸・・・。

 

それを知ることが出来る時に、きっとあなたは自分の素直に出会えるだろう。