人格を使い分けるときに、忘れないでほしいこと。


人格を使い分ける

仮面を使い分ける



それは過ごす環境や状況を、過ごしやすくする為に必要なことだと感じます。


使い分けることで、自分の思いを押し殺す事ができる

スイッチのO N・OFFで自分の気持ちをコントロールする事が出来る

顔を変えることで、相手に与える印象を作る事が出来る


自分の本当の想いや気持ちを無視して、相手に合わせて生きて行く事が出来る。

本当の自分が辛くても、苦しくても、悲しくても、

笑顔を作る事が出来るし、相手に悟らせない事が出来る。


自分を見せないことで、周囲との環境や状況を簡単に済ませる事が出来るし、

人との関係をある程度コントロールする事が出来る。


はっきり言って、

気持ちに余裕を持つことが出来て、

心の余裕を作る事が出来る

一番簡単な方法かもしれない。


1番楽に生きて行く方法なのかもしれない。



何かあったとしても・・・

辛いことも、悲しいことも、苦しいことも・・・

全部・・・全部・・・一つの人格と仮面に押し付けて、任せて、背負わせて、

逃避することも、忘れることも、無かったことにすることだって出来てしまう。


それでいいのかな?


いいんじゃないかな?


それも大切な選択だし、間違いなんてないと思う。


だから、人格や仮面を使うことも、使い分けることも

大切なことだし、素敵なこと。


必要なのは、一つ一つの人格や仮面を理解して、ちゃんと使い分けること。

それが出来たら、きっとあなたはとても楽に生きて行く事が出来るだろう。


嫌なことがあっても、

辛いことがあっても、

悲しいことがあっても、

何があったとしても・・・・


笑うことが出来てしまうようになるよ。


大切な人格の存在


たくさんの人格を使い分けるのは、それぞれの環境や状況を生きて行くために必要だから。


でも、その中に・・・


あなたの本当の思いを吐き出す存在はありますか?


心の中に溜まっている・・・

人格を使い分けているはずなのに・・・

溜まってしまっている思い・・・

色々な思いを、思わないようにするために使い分けているはずなのに・・・


あなたの心の中にある、暗い思い・・・



それを吐き出す存在・・・

闇を出してくれる人格や仮面はありますか?


人格を作る・・・仮面を付ける・・・

それには、それを付ける・作る環境と状況が必要になってしまう・・・。

だから、吐き出せる環境や状況を作ってあげる必要が出来てしまう。

何もない状況や、なんでもない時では、なかなか自分の思いを吐き出すことも出来ないだろう・・・。

自分の思いを吐き出すだけなのに、何もないとそれすらも出来ない・・・。

だって、吐き出すには聞いてくれる相手が必要になるから。


聞いてくれる人がいるから、吐き出せるし

聞いてくれる人がいるから、吐き出したいと思える

聞いてくれる人が、聞いてくれるから、聞き出してくれるから、吐き出せる。



その環境を作る事が出来たなら、

その状況を・・・聞いてくれる人が出来たなら・・・


あなたは、

心をもっと楽に出来る

気持ちがもっと解放される


だから・・・吐き出せるように・・・そのための・・・

環境と状況を作れると素敵だと思います。


たとえそれが、インターネットの世界だとしても・・・

たとえそれが、知らない人たちの集まりだとしても・・・

たとえそれが、お互いが認識出来なかったとしても・・・


それであなたが楽になれるのなら・・・

いいのかもしれない・・・


投稿するときは、内容に気をつける必要があるだろうから、

思いのままを吐き出すのは難しいのかもしれないけれど・・・

吐き出す場所がないよりは、きっといいと思うよ!