自分の大切なモノを切り離して、人に渡していませんか?

自分の大切なモノ

自分の大切な想い

自分の大切な時間

 

あなたの、大切なモノを誰かに渡していませんか?

だから、人との関係に疲れてしまっているかもしれません。

 

人間関係が嫌になっているかもしれません。

 

自分の気持ちを押し殺して、蓋をして、

自分の想いや気持ちがあるのに、言えない、伝えられない

自分のことが分からないのに、あいてのことを考えてる。

 

苦しくなるのは当然かもしれません・・・。

 

自分を犠牲にしているから・・・

 

自分を犠牲にする、自己犠牲・・・

決して悪いことでは無いのかもしれません。

 

自分より、人を優先してあげる

相手の気持ちを優先して、行動する

誰かの為にを、考える

 

小さな時から、教えられてきたことだと思います。

相手のことを考えて、相手の気持ちを考えて・・・

思いやりを持って・・・・

 

生きていく・・・

 

保育園・幼稚園

小学校・中学校

道徳でもホームルームでも・・・国語の授業でも

 

校外学習でも、クラブや部活でも、

会社の研修でも、

 

そして、家庭でも・・・

そう教わって生きてきた。

 

人の事を考えて、人の為にを言われてきた。

 

だから、自分のことを見つけることが出来なかった。

自分の気持ちを知ることを教わらなかった。

気持ちや感情のコントロールを、教わらなかった。

 

全部、他人の為にと、言われてきた。

辛くなるのは、当たり前だよね?

どこにも、自分の気持ちの話しがないんだから。

自分の気持ちの聞き方も、知り方も、伝え方も、

そして、コントロールの方法も・・・なにも教えて貰えないから。

 

それで、みんな困ってる。

自分のことが分からないのに、人の事を考えさせられるから。

 

でも、人間関係が上手く出来てる人がいる・・・

 

 

人間関係を上手くこなす人

人間関係を上手くこなしている人もいると思います。

人当たりが良かったり、

人見知りなく、気さくに話が出来たり、

いつも、人の輪の中に居たり

 

人との繋がりが楽しめる人もいます。

 

そんな人は、何が出来ていると思いますか?

それが出来る人は、何が違うと思いますか?

どうやって、人といられると思いますか?

 

元々、得意な人や、人が好きな人、話すのが好きな人

いろいろ居ると思います。

 

でも、その人達が何が出来ているか知りたくないですか?

 

もしかすると、

自分の気持ちのコントロールの仕方を知っているのかもしれません。

ちゃんと、自分の気持ちを吐き出す場所を持っていて

自分の気持ちを、ちゃんと誰かに伝えられていて

自分のやりたいことや、思っていることを、行動に出来ている。

 

かもしれません。

人の事を優先してしまう人たちとの違いは、

自分のことを、自分で大切に出来ていて、最初に自分のことを・・・

やっているのかもしれません。

 

誰かに、何かをあげる時は・・・

自分の分を取ってから・・・かもしれない。

 

誰かの意見を聞くときは・・・

自分の意見もしっかり伝えるかもしれない。

 

誰かの為に行動するときは・・・

自分のことが終っていて、余裕があるからかもしれない。

 

自分に余裕があって、自分が満たされている時に、

誰かのことを気に掛けることが出来ます。

自分に余裕がないのに、人の事を気にしていると、

自分がどんどん追い詰められてしまいます。

 

自分が十分になった時に、その余裕を人に渡してあげませんか?

余裕がある時に、人に気をかけてあげませんか?

自分が十分になった時に、余った時・溢れた時に、人に渡してあげませんか?

いつも、どんなときも、

自分を一番大切にして下さい。

その次に、

自分の大切なモノを大切にしてあげられたら素敵です。