『学校に行きたくない』それからの私たちの選択
結論から言うと、学校には行かないことにした。
学校に行くことのメリットとデメリットは簡単には測れない。
だから、大変だった💦
正直、自分としては行くのが普通だと思っていたから・・・
「学校が楽しいか?」と聞かれたら、「楽しいこともあるし、そうじゃないこともある」って答える。
だって、それが普通だし、社会ってそういうもんだと思っていたから。
それでだと思う。子供から『学校行きたくない』って、はっきり言われたことは無かった。
言えない雰囲気があったんだと、今更ながらに思う。
違和感は今にして思えばいろいろあった。
顔色が異常・・・土色?みたいになってた
夜眠れない・・・ゲームやTVのせいだと思ってた
宿題が出来ない・・・ちゃんと毎日ノートも開いてたし、音読もしてたし、ドリルもやってた
はず・・・なのに・・・。
正直、今では分からないくらい違和感もあっただろうし、気付けてあげられなかったこともたくさんあったと思う。
本当にごめんなさい。
「学校に行くのが辛い」
って、言うことに気付いてからも大変だった。
誰にも相談できない。相談すると、親の責任と言われる。
もちろん原因はあるだろうけど、親の責任と言われても解決なんか出来ない。
変わるべきなのは分かるけど、そんなに簡単に変わって、解決出来るなら相談なんかしに行かない。
市や学校が行っているカウンセリングや不登校の支援・・・
結局学校に行かせるための方法を進めてくる。
問題の原因の解決が出来なくて、相談に行ったのに・・・
原因の解決を放棄して学校に行く方法を模索する。
そんなの同じ結果になるに決まってる。
私たちも最初は言われるがままに、進められるがままにやってみた。
無駄だと知らないから。
最初は、田舎の少人数学校に転校した。結果は変わらない・・・それより悪くなる。
田舎の風習?コミュニティに入れない。
大人の私たちも入れなかったwww
家族で村八分になるとは思わなかったwww
でも、そのおかげで踏ん切りがついた!!!!
諦め?も、出来たし、覚悟も決まった!
【学校には行かない!】
『田舎の皆様ありがとう』www
そう決めたら、決めたで大変だった。
先生との闘い・・・先生も仕事だから、ノルマ?があるのかな?
何としても学校に来て欲しいらしい。
1年近く戦ったw結果、1週間に1回顔を見せに学校に行くことで落ち着いた。
先生も、1週間に1回顔が見られたら、問題ないらしい・・・。
(1週間に1回学校に行けば、不登校じゃなく欠席の多い生徒になるみたい)
私たちの仕事は、今までは共働きだったけど、一人は家で出来る仕事にした。
最終的には、みんな家で出来る仕事にしたw
覚悟が決まって、行動した。出来ることは全部試したし、何が出来るか分からないから、トコトン行動した。
神様にも祈ったし、いっぱい願った。
見えない世界の話もいっぱい聞いた。
しっかり、考えて行動して・・・願って行動して・・・信じて祈って真似して行動した。
ちゃんと、願いが叶った!
学校に行かなくても大丈夫な環境
家で、家族でちゃんと生活出来る仕事
明日の心配や不安をすることなく生活できる環境
そして、子供たちはある意味でいろいろな才能に開花した✨
今、絶賛開花進行中かな?
まだまだこれから多彩に育ってくれると信じてる。
勉強は必要な時にすればいいと考えるようになれた。
読み書き計算・・・出来て欲しいとは思うけど、
出来なくても大丈夫!
分からなくても大丈夫!
それでも大丈夫!
と、割り切った!
思うこともあるだろうけど、それが私たちの選択😁
もっと、詳しく聞きたいと思ったら、コメント下さい😊
返信するかも?
『神様、ありがとう😌』