素直ってなんだろう?

 

私なりに考えた。

素直って、自分を表現する方法なんだと思う。

 

思ったことや、考えてることをそのまま言っちゃう話しちゃう・・・ 

それが、その人の素直

 

なかなか思ってることや考えてること、自分の気持ちを伝えられない・・・

それが、その人の素直

 

それが正直な自分

それが本当のあなた・・・

 

だから、「正直に言いなさい!」「素直になりなさい!」って、言うのはちょっとな・・・

 

それに、素直になるっていうのは、表現すること。

相手にそれを伝えるため

自分の素直を伝えるのは、相手がいるから

相手が、伝える人がいるから、素直や正直なんて気持ちがあるんじゃないかな?

 

だって自分だけだったら、誰のことも気にせず好きにするし、好きに出来るでしょ?

 

素直で正直な気持ちや思いっていうのは、自分と相手が、私とあなたが

つながったときにしか、伝わらない。

 

相手を理解しようと歩み寄って、自分を伝えようと歩み寄らないと、素直にも正直にもなれない。

 

どういうことかって?

 

相手の素直な正直な気持ちを知りたい時は、自分から伝えられる環境・伝えられる状況・伝えられるつながり

そして、受け取る準備と受け取る器が必要だよ!

 

 

 素直って、一人じゃ出来ないんだよ。