TODAY'S
 
40代女性に必要なモノゴト

 

 

 

あんまり実感もありませんが、

41歳になりました!

元気にまた1年過ごせたことはよかった。

 

 

もちろんいつでも浮かれて

過ごせるわけではない。


この1年ももちろん、

何をやってもうまく行って、

いわば躁状態な時期もあれば

どん底な時期もあり。

 

 

やっぱり人生は、

「いつでも幸せ、笑顔の暮らし」

になるはずないな、と思う次第です。

(参照:『ハピネストラップ』)

 

 

さて、そんな40代の私ですが。

40代女性に必要なモノゴトを考えました。

 

  1. 健康管理:
    健康は何よりも大切。
    定期的な健康チェックや運動、バランスの取れた食事。
    ストレスの管理や十分な睡眠も大切。

     

  2. スキンケアと美容:
    40代になると肌の変化が顕著。
    適切なスキンケアを行い、保湿や日焼け対策を念入りに、
    美容と健康的な肌を維持するために重要。

     

  3. 自己成長と趣味:
    新しいことに挑戦したり、
    趣味を楽しむことは、40代でも成長し続けるための良い方法。
    趣味や興味を持つことで、生活に活気を与えることができます。

     

  4. 人間関係とコミュニケーション:
    友人や家族とのつながりを大切にし、
    良好な人間関係を築くことは幸福感を高める要因。
    コミュニケーションスキルの向上も重要です。

     

  5. ファッションと自己表現:
    自分のスタイルを楽しむことは、自己表現の一環。
    自信を持って自分らしいファッションを楽しむ。

     

  6. 経済的な安定:
     40代は家庭やキャリアが安定する時期。
    将来のために貯金や投資を考え、経済的な安定を保つことが重要です。


     

  7. 情熱と挑戦:
     新しいことに挑戦することや情熱を持つことは、
    人生を豊かにする要素です。
    何か新しいスキルを習得したり、
    新たな挑戦に取り組むことを検討してみてください。


     

  8. 時間の使い方:
    40代は時間を有効に使うことが重要です。
    仕事、家庭、趣味などのバランスを考えながら、
    効果的な時間管理を心がけましょう。



・・・・気づいた?

そう、実は私が考えたのではなくて

ChatGPTに聞いてみた答えなんだけれど。

 

 

あまりにも一般的にありそうなことを言うから、

どの世代にも同じこと言ってるんじゃん?と疑って

20~60代まで聞いてみたところ、

それぞれ微妙に違ってました。

 

 

20代ではまず
自己探求と自己認識

が強調されていたのでした。

 

20代は未来への準備と成長の時期です。
自分自身の目標や夢に向かって努力し、
多様な経験を積みながら自己を発展させていくことが大切です。

 

そして30代からは学びは続けるけれど、

キャリアとプロフェッショナリズム

経済的な自立と貯金

家庭とバランス

自己ケアとリラックス

 

30代はキャリアや家庭、個人的な成長のバランスを取る重要な時期です。自分自身の価値観や目標に合った方法で、充実した日々を過ごすことが大切です。

 

 

そうやって積み上げてきた結果の40代。

もちろん、個人差はあるので一概には言えませんが、

少しステージが変わってくるのだな、

ということを改めて確認しました。

 



実はまだまだ30代っぽいライフスタイルで生活していますが。

 

 

 

健康に気を付けてまた元気に1年過ごしたいです。

40代の皆さま、頑張りましょう。

 

 

 

 

  募集中の講座  ・・・・・・・・・・・・・・
ライフオーガナイザー入門講座
・・・・・・・・・・・・・・ 

└オンライン開催の詳細お申込みはこちらから
└札幌市での対面開催のお申込みはこちらから

【思考の整理編】

開催決定<オンライン開催>2023年9月6日(水)9:30~ 12:30


【空間の整理編】

<対面開催>

開催決定 2023年8月23日(水)10:00~12:30 
 

<オンライン開催>

開催決定2023年8月26日(土)9:30~ 12:30

2023年9月23日(土)9:30~ 12:30



・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフオーガナイザー2級認定講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・
└オンライン開催の詳細お申込みはこちらから
└札幌市での対面開催のお申込みはこちらから

<オンライン開催>
8月開催: 開催決定
      前半8月20日(日)/後半:8月27日(日)
        早朝6:30~9:30(最長9:45)


9月開催: 開催決定
      前半9月7日(木)/後半:9月14日(木)
        9:30~12:30(最長12:45)


<札幌市対面開催> 
次回未定


・・・・・・・・・・・・
利き脳片づけ®収納術講座
・・・・・・・・・・・・
└オンライン開催の詳細お申込みはこちらから
 

 

 

この記事を書いた人

OPT LIFE ライフオーガナイザー 戸井由貴子
生まれながらの片付け下手で汚部屋育児に苦しんだ経験からライフオーガナイズを学ぶ。
お客様が自分の理想の暮らしを維持できる状態(ゴール)まで伴走し、暮らし全体を整え、よりよく生きるためのサービスを行う。片付け・整理収納にとどまらず暮らしを最適化するためのセミナー多数。札幌市在住2児の母。

 

【定期開催セミナー】

・ライフオーガナイザー入門講座
・ライフオーガナイザー2級講座

【開催可能セミナー】

・利き脳片づけ収納術講座
・時間のオーガナイズ講座

・クローゼットオーガナイズ講座

 

 

 

 

1年前の動画ですが、

ライフオーガナイザーになったきっかけ、

片付けに対する思いを語っています。

 

 

 

 
公式LINEやっています!
片づけ動画をプレゼント中!

\友達追加はこちらから/

 

友だち追加

 

 

講座・サービス詳細
まじめなコラムあり。

https://optlife.co.jp

 

 

片づけのコツのインスタ
@optlife_toi

 

 

ファッションインスタ
@optlife_fashion