洗面所で厄介な二大掃除は、水回り&ホコリですよね。
水回りに関しては、今までも様々努力を重ねてきましたので、今回はホコリについて最近の改善点を投稿します。
 

バスタオルはどうやって乾かしている?

以前から私はバスタオルをやめて、スポーツタオルで入浴後の身体を拭いていました。
 
ところが、そのスポーツタオルに抵抗したのは娘と息子。
結局、昔の家で使っていたこのバスタオルハンガー(床置き)が復活してしまいました。
 
 
このバスタオルハンガー、
結婚してすぐ10年くらい前にかなりこだわって買ったので、
なかなか手放せずにいたんですよね…。

 

 

 

以前の記事に書いたように、こんな風にかけていましたが、
薄いスポーツタオルは乾くものの、
分厚いバスタオルは乾きにくいのが難点。


 

チャリティイベントワークショップを経て

5月19日(土)のイベントでは、洗面所の思い込みに気づき、

より維持管理しやすい方法に変えていこう!というものでした。

 

私の場合掃除が苦手なので、

「床置きのタオルハンガーをいちいちどかして掃除機かける」

というのは、簡単なようでハードル高し。

 

かかっているタオルも、

ちょっと曲がっているだけで乱雑な印象だし。

 

ということで、

「新婚当時に買った思い出」と「今の掃除のしやすさ」

を天秤にかけ、

この都度、床置きのタオルハンガーを辞めることにしました。

 

 

壁付けタオルハンガーを新設

 

 

ということで、結局またタオルハンガーバーを購入して

壁につけました。

 

ここ数か月の私の収納の変更が、

ほぼすべて「壁付け」になっていることにお気づきでしょうか(笑)

 

 

私、壁付けが好きみたいです。

 

 

本当はこのバスタオルももっと美しいタオルの変えたいのですが、

子どもたちがダメって言っているのでしばらくは我慢しましょうか…。

 

 

全てのものが、天井からぶらさがっていたり、

壁についていたら

出し入れも、掃除も楽なのに。

 

テーブルとか椅子とか、収納も。

全部浮かせてしまいたい…。

そんな妄想でいっぱいの最近でした(笑)

 

 

この妄想はさておき、

一度頭の中をリセットして、ゼロから考えてみるっていうのも

普段と違う思考回路になっていいですよ!

 

 

 

今日もご欄くださいまして、ありがとうございます。
「読んだよ~」の合図に、ロゴクリックしてくださるととってもうれしいです!
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

この記事を書いた人
といゆきこ ライフオーガナイザー 戸井由貴子
生まれながらの片付け下手で汚部屋育児に苦しんだ経験からライフオーガナイズを学び、開眼。
お客様が自分の理想の暮らしを維持できる状態(ゴール)まで伴走し、暮らし全体を整え、よりよく生きるためのサービスを行う。片付け・整理収納にとどまらず暮らしを最適化するためのセミナー多数。札幌市在住2児の母。

【定期開催セミナー】

・ライフオーガナイザー入門講座(ライフオーガナイザー協会認定講座)

・利き脳片づけ収納術講座

・クローゼットオーガナイズ講座

【道新文化センター】

・お洋服のオーガナイズ講座

 

 

↑クリックで、もう1つのブログに移動します↑