お陰様で連日お仕事をいただきまして、
(本業はオーガナイザーであって、お掃除ブロガーじゃないですよ!)
ブログアップが遅れています(←今に始まったことではない)
 
月曜日の「げ」は玄関の「げ」!
を具体例として、
今日は、
「快適に過ごすためには、めんどくさがらずに、その都度見直す!」
ということを語らせていただきます。

何をどうした・・・という話が続き、最後にまとめがありますので
何をどうした・・・はどうでもいい方は、下の方へどうぞ!
 
 
 
これは、ちょうど1年前の玄関。
この娘用のコート掛けを作ったのは3年前でした(→子供用ウォールハンガー
 
BEFORE
{8F9B3BA8-51F1-4285-9BD8-22A5562F6DD7}
 
時は経ち、
・娘の背も伸びて上の棚に手が届くようになったこと、
・掛けるコートの丈が長くなり、
 収納に被さるので不便になってきたこと、
・下の棚が邪魔で床掃除が大変なこと
 
から、稼働棚の位置を変えました。

 
AFTER
{1021AE20-8B4C-4C57-9729-4A5B6F878064}
急ぎすぎて、写真撮影の前のスタイリングできてません。
ありの~ままの~姿見せ~るのよ~状態です。
 
スッキリしました。
ちょっと、取り込んだばかりのアクアクララが無造作に置いてありますが、
ドンマイです。
 
プラスの効果としては、
こうやって棚を移動させただけで、
「弁慶の泣き所をぶつけるかもしれない」という、
無意識の恐怖感がなくなったので、
歩きやすくなりました。
 
そしてこちらも。
 
BEFORE
{E70D97E2-1D8C-4953-85A9-9C4A58A313C7}
 
冬は、子連れで庭遊び、雪まつり、動物園、イベント・・・
なにかとスキーウェアで出かけることが多いので、玄関に掛けっぱなしにしたい。
向かって正面のハンガーポール下を整理しました。
 
また、夏場はガレージに置いてあるスキー板も冬場は玄関に。
 
そのため、靴を置いている棚のレイアウトを変更しました。
 
AFTER
{7DAE4203-BAE2-492B-83CC-8AB140EEFE5E}
 
靴は、以前も書きましたが冬になると衣替えをします。
 
今年の冬は、衣替えとともに、10足ほど手放すことにしました。
そのため、必要な棚が減りスッキリです。
 
板は、その下に寝かせて置いています。
 
 
さて。
 
今日は玄関の話を例にしましたが、
「快適に過ごすためには、めんどくさがらずに、その都度見直す!」
というのはお家の中どこにでも当てはまります。
 
一度大がかりな片付けをしたら、
もう一生そのままでOK!なんてことはありません。
 
ライフスタイル、環境の変化があれば
必然的に仕組みは作り直しになります。
 
外的環境が変わらなくても、
心境の変化でも、使いやすい物の置き場って変わってくると思います。
 
一度、大がかりな片付けをした後にも、
使っているうちに「モヤモヤ」っとしたり、
散らかりやすい場所が出てきたら、
それは見直しのサイン。
 
 
そこで、見直すことが、快適な暮らしを保つ秘訣です!

めんどくさがらずに、ぜひその都度やってみてくださいね!
 
 
 
励みになっています! いつもご訪問&応援ありがとうございます。
「読んだよ~」の合図に、ロゴクリックしてくださるととってもうれしいです!

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
 

現在募集中のセミナー・イベントは・・・

◆ 2月21日(火) ライフオーガナイザー入門講座・・・(詳細・お申込みページ

 

◇ライフオーガナイザー入門講座、エバーノートセミナーの開催は、3名以上受講希望の方がいる場合にクローズド開催させていただきます。詳しくはお問合せください。

◇訪問オーガナイズサービスは、3月分を受け付けております。

お問合せはこちらから: 右矢印メール