2015年には「365日プチプラ」とかやっていたくせに、
昨年2016年のウィッシュリストの1つには
「ユニクロで服を買わない」
がありました(笑)

まぁ…
結果としては、買ったんですけどね。


でも、買った枚数は私にしては少なく、

リブニット2枚と、
授乳に便利なブラトップキャミソール2枚、
下着3枚(買い替え)

でした。


なぜユニクロ断ちを決意したかというと、
前にも書きましたが(→ )
「ま、この値段ならいっか」と妥協するから。

ベストじゃなくても、ベターでも、グッド…なんならそれ以下くらいでも、
買ってしまえる価格設定だから、

ついつい

「自分に本当に似合うのか?」
「自分に本当に必要なのか?」
「自分は本当にこの服着たいのか?好きなのか?」

って考えずに買ってしまう。

いつまでもそんなことをしていては、
理想のクローゼットにはならないと思ったのです。


ついつい、買ってしまいませんか?


「これ、プチプラブロガーの◯◯さんがオススメしていたやつだ」
「テレビで見たやつだ!」
「欲しいかった服とだいたい同じだから、ま、これでいっか」

と。


その後、その服をヘビロテで着ているのなら
もちろんなんの問題もないけれど、
実際テキトーに買った服は何回着ているのでしょうか?


週1回、毎週着たとして、月4〜5回。
シーズンに12回くらい。
2年目もワンシーズン週1回毎週着たとして、
計24回。

…でも実際は1枚の服をここまで頻繁に着ませんよね(^^;;


そう考えると、
意外と服って多くの回数着てないんですよね。


私はなんだかもったいない気がしてしまう。


それなら、
すっごく気に入っていて、週1回着たい服や
何年も着れる服を数少なく持っていた方が、
HAPPYなんじゃないかと。



だんだんと、アラサーからアラフォーに近づくお年頃だし、
クローゼットオーガナイザーとして、
お洋服とクローゼットに向き合う立場として、
ベストな服だけのクローゼットを目指したい。


ということから、
ユニクロ断ちを決意したのでした。
(もちろんその他ファストファッションも避けました)



{F7742B44-43D0-40E4-A056-DC3ABC22848C}


ちなみに、
買ったリブニットは、コットンなので頻繁に洗えてとっても便利。
赤ちゃんを抱っこしていることが多いので、
こんな洗えるニットが今は制服です。

また、私の薄っぺらい上半身には
このくらいの厚みがあるニットがちょうどいい。

そんなことからも、
このリブニット2枚は週2〜3回のヘビロテです。
(なかなかセミナー以外で息子を置いて出かけることがなくて、
テンション上がる服を着れる機会がないこの頃です)



ちなみに、2017年のウィッシュリストには

ネットで服を買わない。試着100%

を掲げております(笑)

こうなると、そもそも服を買う機会がなくなるかも(^^;;



励みになっています! いつもご訪問&応援ありがとうございます。
「読んだよ~」の合図に、ロゴクリックしてくださるととってもうれしいです!

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
 

現在募集中のセミナー・イベントは・・・

◆ 2月21日(火) ライフオーガナイザー入門講座・・・(詳細・お申込みページ

 

◇ライフオーガナイザー入門講座、エバーノートセミナーの開催は、3名以上受講希望の方がいる場合にクローズド開催させていただきます。詳しくはお問合せください。

◇訪問オーガナイズサービスは、2月分を受け付けております。

お問合せはこちらから: 右矢印メール