約2週間ぶりのブログアップ・・・
「いや~最近は忙しくって・・・」とよく使う言い訳。

でもでも、いやいやちゃんと生きてましたよ~。

で、昨日行われていた「有松絞り祭り」を少しブラっとしてきました。

家からは歩いて行けます。

 
 
 
普段はなかなか人通りもまばらな旧街道もこの日ばかりは、たくさんの人でいっぱいでした。
有松絞は、非常に伝統あるものなのですが、名古屋人に聞いても「」となる人がいます。
なぜなんでしょうね

確かに、見るとちょっと地味な感じもしますし、着物、ハンカチ、シャツなど定番のものしか絞りが見られないように思います。

今は日本の伝統工芸が見直され、海外でも高い評価を得ているものもあります。
是非、有松絞もそんな風になってほしいと、思わずにはいられません。

どんなものに絞りを施したら、海外でも売れると思いますか

地元民として、そして海外と深い携わりをもって仕事をしている私にとって、こういった地域振興のお役にたてないかと、いつも思います。
もし私でもお役にたてることがあれば、関係者の方、是非お声をおかけくださいね。

あと、そのほかにこんなものも発見。
 
今では珍しい人力車・・・
 
 
山車は、あまり普段見れないものなので、とても貴重なものを拝見させて頂きました。
あと、こんなキャラクターまで
 
これ、「しぼりーちゃん」と言うらしいです。

有松の伝統工芸、守っていきたいですね。

では
ペタしてねペタしてね