ブログネタ:コンビニの深夜営業、なくなったら困る? 参加中
本文はここから

洞爺湖サミットで地球環境に関する議論が活発化する中、
コンビニの深夜営業について、埼玉などで業界側に深夜
営業の自粛を呼び掛けているらしい。


これについて、わたしの考えは部分的賛成というところmonokuroboo

実際、日本フランチャイズチェーン協会の話によると、深夜
営業を自粛したとしても、どうも4%程度のCO2削減効果
しかないとのこと。


4%


おおいに結構だと思います。確かにお店側からすれば困る
こともでてくるだろうし、下手すると潰れるお店も出てくるか
もしれません。

でもそこは、チェーンでやっているのだからなんとか全体で
のフォローアップはできないの?という思いがあります。

人間、便利を知ってしまったらきりがありません。昔に戻ろう
というのも強引だろうし、だからといって、そのままでいいの
か?もちろんNOです。段階的にでも考えていく必要がある
と思います。

かつかつなのはわかるのですが、危急存亡のとき。温暖化
がCO2増加と無関係だという意見もあります。でもひとつの
ファクターとして見た場合でも、その増加傾向と一致するの
であれば、少なくとも私たちは気をつけるべきだと思います。

考えてみればサミット。

2050年に50%なんて都合のいい先延ばしのように思えま
すし、中国やインドの言い分もわかります。そもそも、全ての
国が同じ数値目標を立てるのは困難であるように思います。

でも、それぞれができることをやらないと、と思うのです。
だから、今回のサミットでは国ごとにでもそれぞれの目標を
もって、やらなきゃ!!ということを宣言してもらいたかった。

そして、議長国である日本はその姿勢をもっともストイック
な数値で掲げる、もしくは、他国をお手伝いするための姿勢
を示してもらいたかった。(もちろん、日本の技術でできるこ
とはかなりのところまでトライしていることもわかっているの
ですが。。。)

今日はやけにまじめな話になりましたね猫コホン