みなさま本を読むときは

紙か電子のどちら派でしょうか?にっこり

以前もこんなこと書いたことある気がする。




↑これ


Kindle普通の持ってるにも関わらず

なぜかオアシス欲しくなり買ったんだけど

全く使っていない現実.....。


一瞬やっぱり紙がいいな〜って思ったの、

前の記事と内容重なるが

本棚に並んでる方が

「この本久々に読もう!」

「こんな本持ってたね〜」と振り返ったり

「この本買ってから読んでないから読もう」

と視覚的に気付けるのである魂が抜ける



しかし!!!!!

今はもう断然電子書籍派でござるよだれ

ちなみに電子書籍を英語でebookという

↑だから何だよ


1番良いところは

①どこでも読める!というところ。


さっき私はKindleオアシスを使ってない

と言ったのは確かにそうで読むときは

スマホを使っている昇天


これが1番よかった。

まずね、本のために時間を作ろうと

思うとなかなかできないもので

空いた時間に読むが適切◎


私が読むのは待ち時間が多い

・病院、友達待ち

・電車の中

・寝る前の布団の中

↑寒くても片手出すのみ!真っ暗OK!

という本当に数分でも読む


電子書籍の欠点は読んでることを

忘れてしまうこともある。

物質だったら机に置いておけば

読み途中だったから読もうとなるけど

電子書籍は開かないといけない。


そこで




↑1番左ページのショートカットに

Kindle入れると表紙が見えるので

読もうという気になるのである


電子で本買うようになってから

読み終わるのが早くなった!



②場所を取らない

最近は持ってるものを減らす努力してて

もらった化粧サンプルを旅行用にとか

考えてたけど全部片っ端から使い

本もかなり売りました魂が抜ける


前に紙の本買えば売れるから良い点と

書いたけど今はそうは思わない。

電子の方がちょっと安くてすぐ読めるし

売ったところで正直包んだりコンビニ持ってく

ことや送料考えたらあんまり変わらない無気力



③気に入った箇所をスクショ

ちなみにKindleは気に入った文章を線引いた後

メールに送ることができます

(文字数限られてるが)

でもそれよりもスクショがいいと思っている

ぱっと視界に入るから昇天



例えばこれ↑

マーカー引いてなかったけど

まあこんな感じで気に入った文をスクショして

自分でアルバム分けすると振り返りやすい


前は紙の方が付箋貼ってるから

ぱっとすぐ開けると思ってたけど

最近iPhoneは「言葉検索」もできるので

例えば.....


「平静」について語ってたこと

何だったかなと思ったら




こうやってすぐ出てくるんですよ

いつでもどこでも振り返れるオエーオエーオエー



もちろん何でもかんでもKindleじゃないです

・表紙が好き

↑魔道祖師とか天官赐福は絵がいいので紙

・電子で販売していない

とかは紙で購入しているにっこり



今は本大好きでよく読むのだが

実は昔は大っっっっ嫌いでした爆笑


親によく本を読みなさいと言われて

毎週図書館に連れて行ってもらったのに

借りてくるのは雑誌と漫画のみ!


頑張って小説借りてくるものの

読んでも理解できないから

面白くなくて真顔

だから国語も点数悪く、

そして今も文章力がない....(悲しい)


本を読むようになったきっかけは

アメブロなんですけど爆笑

アメリカに住んでる日本人女性のブログを

当時よく読んでてその方が

「シークレット」という引き寄せの本を

紹介してたのがきっかけで

初めて本を買った。

それは大学3年生爆笑爆笑爆笑爆笑


そこから本ってこんなに安いのに

情報や知識が詰まってて

読んで楽しくて素晴らしいニコニコと思ったのが

きっかけです


そこから地政学にハマって

今は小説も読むようになり

安定のスピリチュアルも読む。




なんか本は心の薬💊

嫌なことがあると現実逃避に

ドラマや映画も見ることあったけど

あれ見終わった後の現実に戻るとき

ものすごい不快感になる

↑私だけ?


でも本は読み終わると

より心が平和で落ち着いて

逆に頑張ろうと思えるにっこり

なぜだろか



そうだ、今年読んだ本特集もしたい飛び出すハート

また今度します!!!