こどもの扶養を旦那から私へ変更 | 50になったら引退

50になったら引退

50歳で会社をやめて、悠々自適に暮らすために、ひたすらお金をためる日々を綴ります。なるべくお金を使わないで遊ぶ方法も探していきます。

私の年収が昨年、旦那を抜いてしまったため、旦那の会社から子供の扶養を私につけかえよとのこと。


うわー面倒くさい。


旦那と私の収入が仮に来年また逆転したら、また、手続きしなおしか???


まじでなんだこの制度。


こんなパターンって、あんまりないのかな?

いや、これから増えてくるだろうよ。パワーカップルが増えているんだから。


新しい健康保険証もらったけど、これってマイナンバーカードの方も変更するのか?自動で変更されるのか?わからん。


で、また子供が働き始めたら、扶養から抜く手続きもせんといかん。面倒くさい。全部自動でできないものですかね…マイナンバーカードに全部情報紐づいていて、一個申請すれば全部自動で変わるとか。できないかなあ