ゆっくりじっくり丁寧に暮らす | 50になったら引退

50になったら引退

50歳で会社をやめて、悠々自適に暮らすために、ひたすらお金をためる日々を綴ります。なるべくお金を使わないで遊ぶ方法も探していきます。

お盆に帰ってきた息子達に、ママは休みの日も全然休まないでなにかやっているねと言われました。


そう、暇な時間が、もったいない…


朝も4時に起きちゃうし、目が覚めれば、株周りチェック、指値いれ。起きて家事やって定時より二時間も前から仕事を始め、夜遅くまで仕事。寝る前に英会話オンラインレッスン。

休みの日もボランティアやら習い事やら宴会やら旅行やら予定を詰めに詰めてよゆうない。


お盆休みにふと思いました。


なんでこんなに忙しくやってるんだっけ?

生産性とか効率とかそんなものに囚われていないかな?人の分まで荷物背負ってないかな?


最近、深呼吸していないなあ。のんびりきれいな風景を見ながら、物思いにふけるとかそういうことがやりたかったことなんじゃなかったっけ。


息子達に、いわれた言葉に、生き急いでいたなと反省。反省。


一つのことを、ゆっくりじっくり丁寧に


これを今年後半のモットーにしよう!