やめたいやめたい言って全然やめへんやんけ、私。
なにが引き留めてんのかしら。
やめますって言わないといけないハードルなんだろうなあ。
昨日中国の女性の方とお話する機会あり、50歳なので年末に定年退職したとのこと。退職後1ヶ月で年金もらえるとか。
日本は、年金65歳からなんですよというと、おどろいていました。定年年齢60歳とのギャップはどうするのかと聞かれ、退職金で埋めるか、他の仕事をするかですねと答えました![]()
なんという羨ましい。大手を振って50で退職。やめたくない人、別の仕事探す人もいると思うけど、制度としてそうなっていたら、やめるのに迷いもなにもないわなー。
中国で少子高齢化による労働力不足から、定年延長が取りざたされている模様。日本も65歳定年とか、70まで働けるとか、どんどん伸ばす方向になっているけど、働いて人生終了とかやだし。スパッとやめて、好きなことして暮らしたいよなあって心底思います。
とりあえずは、もうちょっとだけ頑張ってお金を貯めようと思います。