共働きで家計赤字って、なんで? | 50になったら引退

50になったら引退

50歳で会社をやめて、悠々自適に暮らすために、ひたすらお金をためる日々を綴ります。なるべくお金を使わないで遊ぶ方法も探していきます。

家計相談とかで、共働きで赤字とかで相談している人がいるけど、本当に不思議。

高い住宅ローン、食費が高い、教育費にお金かけすぎとか、色々理由はあるけど、その赤字状態をわかっているのに対策せずにどーしよーとか言っている。

まあ、だから家計相談しているんだとおもうけど。無自覚なのかな?わからん。

言い訳のなかに、仕事でつかれちゃって外食とかお総菜で食費が高いとかある。
外食やら惣菜やら帰り道に寄り道するほうが私は疲れるが…。外食もいいけど、たまじゃないとありがたみもないし。時間もかかるので帰ったら夜遅くなる、すると家事ができない。で、翌日に繰り越してたまる。悪循環

子供に習い事やまほどさせて赤字とかもばからしい。子供なんだからそんなにさせてもキャパオーバーになるし、どれも中途半端になりそう。子供もやりたくてやってるのか疑問

ブランドものが好きで買い物して赤字とか論外。それは収入の範囲内でやれって話

住宅ローン…これはもうやっちゃったねって。やれるのは収入増やすか、住み替えるか。いまどき金利はどれも低いから低金利ローンに借り換えとかの手はあまりつかえなそう。たっかい家のために働くってなんなんでしょうね。それで遅くまで働いてろくに家にいないとか本末転倒だし。

収入に見合った生活すれば赤字にはならん。もし収入下がったなら、生活レベルもさげなきゃ。でも、収入あがったからって生活レベル上げるのはやめたほうがいい。一度上がった生活レベルをさげるのは難しい。生活レベルはフラットに赤字にならないように保つ。それで貯金をすれば安心。

せっかく共働きで収入が多いんだから、それを強みにしていかないとね。