ミツカンさんからお出汁を提供頂きましたけろけろけろっぴキラキラ
 
ミツカン 本格料理出汁 八方だしですウインク 
 
今回は、本格料理出汁 八方だしを使った作り方レシピをご紹介致しますナイフとフォークもぐもぐ
 
ところで八方出汁とは何か、というのが気になりますよね
普通のお出汁とは違うのかなとか…
 
八方出汁はだし汁を煮たてたものに醤油や酒、みりん、砂糖など調味料を加えたものをいいます
 
ん?
 
これってめんつゆなんじゃ…?と思いますよねニヤニヤ上差し
 
めんつゆとどう違うの…?という事なのですが
 
一般的に「八方だし」は、だし汁と醤油とみりんを10:1:1の割合で作ります。これに対してめんつゆは3:1:1程度。割合で見ると、めんつゆの方が醤油とみりんが濃いめの、甘辛味に仕上がる
 
のだそうです。割合の違いなのですね照れアップビックリマーク
 
そんな八方だしで今回は、親子丼を作ってみましたナイフとフォークキョロキョロ
 
調理も簡単でいいですねちゅー音譜
ドキドキ親子丼ドキドキ
 
ラブラブ材料(2人分)
 
鶏肉 100g~200g
ご飯 適量
卵 2個
玉ねぎ 1個の半分
 
好み
三つ葉など 適量
きざみのり 適量
 
 
ラブラブ調味料
 
ミツカン八方だし 1:4(水)の割合
 
ラブラブ作り方
1.鶏肉は一口大に切る。玉ねぎはくし切り。
 
2.フライパンに油をしいて玉ねぎ、鶏肉を入れて軽く炒め、ミツカン八方だしと水1:4の割合にしたものを鶏肉の頭が出るくらいまで入れて軽く混ぜ、10分煮る
 
3.卵を割りいれ、黄身を潰してふわっと軽く混ぜたら火を消し余熱で火を通し、丼に盛って好みで三つ葉やのりをのせる
親子丼ていうとお醤油とお砂糖とお酒と…と調味料を一々計量して入れてってと、とっても手間えーん汗でした
 
でもそれがミツカン八方だし1本で済んじゃうのは便利ウインク合格アップ調味料が嵩張らないのでシンク下や冷蔵庫もすっきりラブOK
割合だけ覚えておけば計量もいらないのですごく楽!!笑い泣きキラキラですよね
 
今回のレシピは簡単3ステップで出来るので忙しいパパママも、お料理が苦手な方でも手早く作れちゃうし、調味料が配合された調味料だから、割合だけ間違えなければ味付けも失敗がなく安心ウインクグッキラキラ
 
今回ご紹介した親子丼はもちろん、ミツカン八方だしはうどんや炊き込みご飯などにも使える優れものニヤニヤグッキラキラ
レパートリーがあるのはいいですねデレデレ音譜
ラブラブ今回紹介した商品はこちら