訪問ありがとうございますピンクハート
更年期に入りまして、体調のことなどをこのカテゴリーで書いています
記録を兼ねていますが、どなたかの参考になればと思います
マイナートラブルが多いです

 

顔面がかゆいです

(ちょっと前も同じ冒頭でしたが)

 

私のかゆみヒストリー流れ星

 

①40代の始め

幼稚園の集合場所である公園で突っ立っていることが多かったので

足首の痒みは、虫刺されだと思い、ボリボリ赴くままに掻いていました

あとになって黒くなって、それでも放置しておくという大胆さ

今思えば、あれが日光アレルギーに近いものだったんですよね

 

②1~2年後の痒みに移行し、そこで初めて異変に気付くのです

 

③さらに1~2年後、顔面に痒みが表れました(今ココ)

 

 

 

②の時点で、ムヒを塗っても治らない痒みが限界を超えたので、皮膚科受診

皮膚科で「日光アレルギー」と言われ、それ用の塗り薬を処方してもらい、落ち着きました

 

その後、実は病名が違うということが発覚し、

お薬が変更になっています、簡単に効きました

 

この時点では、「多形紅斑疹」(に近いものと言われる)

 

しかしその1年後、顔面の痒みが出て(③)、

さすがに顔面はきつい、目立つし、何より

美容液が塗れない滝汗

これは焦る、この大事な時期に、美容液が塗れない、

エステに行けない焦りがすごい不安

 

で、アレルギーに効くと言われるサプリをとうとう飲み始めまして

これが結構すぐ効いたんですね(高いけど)

でも、油断するとまたすぐに出ます泣くうさぎ

結局、根本的な解決にはなっていないかもしれません

 

洗顔時、すすぎを水でする

ゴシゴシしない(メイク時も)

水気はすぐに優しく拭く

髪の毛が顔にかからないようにする

怪しい時はファンデーションを半分量にする

 

などで一応、痒みは最小限になっているような気がします

何より、ステロイドなので

日焼けがとても気になる・・塗った所が焼けますよね炎

一番焼けたくない所&一番美容液を塗りたい所

なので、早く治したいです~

 

悪化したらまた皮膚科行きますが、今のとこはなんとかいけてます

 

実は私は、

過去に酷いアトピーで苦しんでいました

10歳の頃、両手に痒みが出現し、それをきっかけに、

両手のひらズルズルになるほど全体をやられていて、

生活に支障をきたしていました

漢方で落ち着きましたが、30歳くらいまでは酷くなったりを繰り返してました

ツメも変形し、薄くなり、今もその名残があります

 

で、私、思ったんですが

10歳頃から、女性ホルモンの分泌上矢印が始まります

それがきっかけってあるかもしれません

皮膚症状である、ニキビが出始めるのもこの頃です

 

それで今、その逆で、

ホルモンが枯れて行ってる下矢印

これも、何かそういうものを引き出すきっかけなのか?と・・・

入り口と、出口ランニング

何かヒントになりそうじゃないですかはてなマーク

 

更年期は思春期の逆を行っているのだから、

私の歴史を逆行していっている

と、受け入れていくしかないんですよね、きっとねー

 

 

 

 

ジムに通い始めて、今までの運動不足が祟り、あちこち痛めました

それでも、治ったらできることから始めて、今に至ります

でもまだまだ、うっすらした筋肉なので、もっともっと綺麗になれるように努力します

皆様も一緒に頑張りましょう!

 

実践していること

 

炭水化物をオートミールに(一食だけ)置き換え

魚、肉、鶏、豆腐などのタンパク質

朝食に味噌汁とヨーグルト

宅トレ(zoomライブレッスン)

ジムで筋トレ45分、有酸素運動15~20分

12時間断食

ストレッチ

筋膜リリース

 

このままの身体で生きていくのはイヤだと思いました

長年の腰痛、肩こり(背部痛)、動くたび時間差で揺れる無駄なお肉、

しゃがみにくい、立ち上がりにくい、階段がしんどい

気軽に試着しずらい体型、お腹むっちり、ホッコリ系のオバサン見た目・・

持病に加え、女性特有の症状が顕著に出て、生活に支障をきたした為、

生まれ変わろうと決意しました

ゆっくりですが、できない時は無理せず、可動できる所だけ動かして、

できるだけ毎日、諦めずに続けています

コロナで休講期間があったり、膝を痛めたり身体が動かなかったりで、一進一退の日々です